※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

体外受精後の妊娠報告についてです。今週、七五三のため両家族での集ま…

体外受精後の妊娠報告についてです。
今週、七五三のため両家族での集まりがあります。
夫はそこでわたしのことを考えて報告したほうがいい、と言い張ります。わたしはまだ初期であることからもうちょっと落ち着いてから、と考えて今回は報告したくないと伝えました。
何でそんなに言いたいのか?わたしのことを考えてるなら、今言いたくないって気持ち優先させてよと言いましたが、家事もままならないのに何言ってんの?それで全面的に協力してもらえばいいじゃん、と言われました。
普段から実家へ遊びに行ったりご飯食べたりしていて、協力的なためそれは妊娠前とは変わりません。
義実家に関しては県外のため、数ヶ月に一回会う頻度です。
義実家に言って何になんのか、このあともしものことがあってそれを報告する、などを考えては後悔しそうで、せめてクリニック卒業するまでは‥と考えています。
このことで口論になってしまいました。
どうしたらいいでしょうか?
みなさんだったら言いますか?
夫になんて歩み寄ろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に男性脳の旦那さんですね😅
私も不妊治療で子どもを授かりましたが、義理の両親には安定期に入ってから報告しました。何かあったら向こうにも気を遣わせるし、こちらも気が気じゃないです。
旦那さんは初期の流産率が高いことなど知らないのでしょうか?そういった知識があれば、少しは奥様に寄り添えるかと。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    そうですよね。
    近くにいてサポートを受けるわけもなく、次の報告が悲しい報告なんてこちらもしたくないです。
    実家ではぐうたらしてるのが通常運転なので今更ぐだぐだしてるとか思われることもなく…。

初期流産についても今が一番リスクが高く、と伝えましたが、そんなんもしょうがない、それも踏まえて伝えればいい、といいはじめ…。もうどうしたらいいのかパニックです。
    そんなに早く伝える意味はなんですか?😵‍💫と聞きたくなります。協力してもらうって言うなら、うちの親にだけ言えばいいですかね?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    なんでそんなに早く言いたいのか💦もし、同じ立場だったら私も実親だけに言いますね…。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私はすぐに報告したいタイプでした💦

私も体外受精で授かったのですが
初期で報告して
体調のこととか
流産の心配があることも知ってほしいし、
万が一流産してしまった時に
子供は出来そうかとか、
妊活がんばってる?とか言葉をかけられてメンタルやられたくなかったので

あえてすぐに報告しました💦

うちの場合、まさかの流産も経験しましたが
その際も気を遣わせちゃったけど
少しソッとしてもらえたのも
私にとっては大事な休養期間でした。

次に出来たときもまた
すぐに報告しました。

考え方は人それぞれなので、
ご夫婦の意見が合わない時は
妊娠している奥様に合わせるべきかなって思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    何週の時に報告されましたか?

そうなんですよ‥わたしの気持ちを最優先にしてほしいのです。
    夫も伝えたいのだろうけど、今後のことを考えるとわたしが抱えるものの方が大きくて。
    腹痛は流産の兆候だから、お家でゴロゴロしててね、と主治医には言われており…それを踏まえても伝えなきゃいけないことなのかな、と考え込んでしまいます。
    義実家に報告したところで、協力も何もないので、そっと安定期に入りました、と伝えたいのが本心です。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の検査の日にすぐに報告していました💦
    なので5週とかですかね?

通ってる経過は言ってなかったです💦

今週に集まりがあるなら
    旦那さんの気持ちも分からなくもないですが、

でも奥様がまだ早いって言ってるなら
    別に体調不良でも通じますしね💦

あの時実は…ってなるのがイヤなんでしょうか🤔

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

個人的な意見ですが、報告するタイミングは今じゃなくて良いと思います!
クリニック卒業だと9〜10週とかですかね?せめてそれくらいか、12週超えたらなどの目安で伝えたい、という気持ちは理解して欲しいですね💦

ご主人が、もし嬉しいことだから自分の親にも伝えたいという気持ちで言っているのなら、両家で報告するタイミングを揃えるのはどうでしょうか?
歩み寄るとしたらそういう形もあるかなと。

私も体外受精で2人授かりましたが、心拍が安定して2回確認できたタイミング(7、8週)で両家同時に報告しました!

流産も経験しましたがその時は最初から経過が思わしくなく、結局8週で成長がとまり、、という感じだったのでその時の妊娠は誰にも報告はしていません😌