※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が、ミルク以外の水分を拒否しており、哺乳瓶が好きです。保育園入園を控えており、水分摂取に悩んでいます。自然な卒乳は可能でしょうか?

ミルク、哺乳瓶依存について
1歳2ヶ月の男の子を育てています
食べるのが大好きで、偏食もなくよく食べます
コップのみとストローどちらもできます
が、問題は水分です
ミルク以外の水分(水、お茶)をとってくれません
スープは飲むのですが、水とお茶は拒否します
たまに50ml程度は飲むのですが、、、
牛乳はよく飲みます
外出時や夏場など水分補給してほしい時に
ミルクしか飲めずに困りました💦
食事の際に水やお茶を飲ませようとしても飲まずで困っています
結局ご飯でお腹を満たしても1時間後にはグズグズ言い始めてミルクを飲んで機嫌を治すと言ったような感じです
哺乳瓶が大好きで、コップやストローより哺乳瓶での方が飲みがいいです(ミルクならコップでも飲みます)
何回か哺乳瓶に水やお茶を入れてあげてみましたが、
あまり飲んでくれず
本人は哺乳瓶+ミルクの組み合わせが最強なようで
作り始めた瞬間気が狂ったように泣き始めて要求します
今後、4月から保育園にも入れる予定なので
水やお茶を飲めないと困るなと悩んでいます
何かいい方法はないでしょうか?
時期が来れば自然と卒乳するものなのでしょうか
ちなみにジュースの飲みはいいですが、砂糖をあまり与えたくないので今後上げるつもりはありません

コメント

のり

ミルクしか飲まないの、うちと一緒です💦
でも保育園では水やお茶飲めないと困ります!
うちは10mlとか20mlずつ、気づかれない程度にミルクを水で薄めてしばらく飲ませ、慣れたらもう少し薄めて…ということをして、
同時に水筒の水も慣れさせるためちょっとずつ飲ませるようにしました。
哺乳瓶は歯があると虫歯ができやすくなると聞いたので、1歳でコップ+ストローにしました。それも2〜3週間すごくぐずってきつかったですが、なんとか哺乳瓶禁止して、移行しました。
大変ですよね😢

• あいりん

あいりん

そうなんですねー🫣3週間💦
    そんなにだと心が折れそうかも💦ミルクはだいぶ薄まってきたので、私も少しずつ頑張ります!

• 11月20日
さゆさゆ

保育士です✨4月の段階ではのお茶や水飲めないお子さん結構いますよ(*^^*)お友達の影響とか、沢山遊んでしぜんに喉乾いてみんなで楽しく飲んでいくうちに慣れていきます!ゆっくり練習していけば大丈夫です☺️哺乳瓶なら多少なりとも飲めるという事は味が苦手という訳ではないのかな??とすると問題はコップやスプーンが嫌なのかな🤔紙パックのお茶とかどうでしょう??紙パックにストローを指して飲むタイプのお茶とか新鮮でごくごく飲むお子さんもいたりしますよ☺️

• あいりん

あいりん

そうなんですね✨保育園の先生の助言ありがたいです😌紙パックも全然で💦途方に暮れています笑

• 11月21日