※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

夫婦で財布別になる予定。家計簿が難しくなる不安。旦那のお金の使い方も心配。生活費の管理についてアドバイスをお願いします。

夫婦で財布別!の方に聞きたいです!

今現在、夫婦の給料を合算して支払いや生活費にしており、のこった分を生活防衛費で貯蓄しています。
旦那からのお金関係の不満によりこれから夫婦別になる予定です。
いままで私が全て管理して家計簿をつけており、食費や生活費に使ったものを書いていましたが、
財布が旦那と別になると旦那が使った金額は家計簿つけにくいし、残った分も貯蓄もしにくいな〜ちょっと面倒だなと思ってます。(ちなみに毎月わたしの給料に変動があって,お金が残る月と残らない月があります)

財布別にしてる方🖐️
家計簿つけてますか?
もう旦那側にはノータッチですか?
旦那があまりお金の使い方が上手でないので、正直不安です⤵︎生活防衛費も貯められなくなるのも不安です。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦2人とも倹約家でないと、別財布は失敗しやすいです。
ご主人がお金の使い方上手じゃないとかなり危険だと思います😭

ma

夫の方は家計簿はちゃんとつけていますね🤔
わたしの方は恥ずかしながらどんぶり勘定で昨年よりも貯金ができてたらOKというようにしてます。
給料日には貯金金額とかを報告したり、何に使うかなどお金に対するお話はオープンにしてよく話し合ってます。

お互いの家計事情が見えない状態だとちょっと貯金しづらいかなと思います💦

ママリ

家計簿は、育休中ここ数ヶ月つけてるだけです。自分が出してる費用、食費、外食費その他一部だけ記録してます。復帰したら辞めます多分…。
結局全体像つかめないんですよね。ざっくりしか。旦那側にはノータッチで…詳細な家庭資産分かってないんですよね😂😭
まぁさんの経緯だとちょっと怖いですよね😨お金の使い方が上手じゃない側が、自由なお金を欲しがるのが…💦

はじめてのママリ🔰

家計簿つけたことないです😂
主人側はノータッチ、自分の分の把握も年1です💦
主人がリテラシー高めなので、成り立ってます。

不安なら管理を継続したほうがいいと思います!

家計簿付けてます!
夫の方は固定費+昼食代、タバコ代などなので、大体の平均額で家計簿には付けてます。

数年前までは貯金専用口座に毎月決まった額を入れて一緒に貯めていました!
家族の貯金がいくら貯まってるか明確になるので良かったです!