※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の男の子がADHDと自閉症を持ち、普通級に通っていますが、授業を受けずに学習室で学んでいます。個人懇談の紙を持ってこなかったため、担任から「毎日話しているから必要ない」と言われ、不安を感じています。

小学2年の男の子です。
ADHDと自閉症を持っています。
今は、普通級に通っています。
教室には、一切入れず授業も受けずに一人で学習室にいます。

小学校今日から、個人懇談が始まりました。
けど、子供が待っても待っても個人懇談の紙を持って来ないので、今日帰りに懇談について聞きました。
そしたら、担任の先生から「お母さんには話すの忘れてたんですけど、お母さんとは毎日話してるから必要ないと思って、計画に入れてません。必要なら入れますよ」と言われました。
他の皆は、全員入ってます。
毎日話してるって程、話してません。
今日、落ち着いてました。とか不安定です。とかしか話してません。

実際、学校ではどの様に過ごしてるのか、授業はどの様に受けているのか。とか色々気になり、聞こうと思っていた矢先に、あの様に言われてしまい‥
なんか、モヤってしてまい、懇談は時間作らなくて大丈夫です。と言いました。

皆さんなら、そっか!で終わりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃめちゃくちゃモヤモヤします!
ただそんな先生とは懇談の時間設けても信頼関係なんて築けないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    担任の先生に対する信頼作れなくなりそうです💦

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

え。。。
ありえないと思います😅💦
懇談どうしますか?とか聞いてきたとしても、はぁ?って思う案件なのに勝手にってどう考えてもありえない🥶
モヤを通り越して不信感しかないですね😓
でもやっぱり子供の事話しておきたいなら、連絡帳にやはり懇談しておきたいのでスケジュールに入れてもらいたいと書きますかね😅あとそういうことは相談して決めて欲しかったですとはっきり書いちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    なんか、勝手にお母さんとは話してるから改めて場所作らなくても良いと思いました。って言われた時
    え?話してる?学校の事全く知らないのに?と凄くモヤモヤしてしまい
    しました💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりやばい先生だと思うのですが、、😂
    親としては学校でどんなだろうってめちゃくちゃ気になりますし心配ですよね😂
    お母さんに話すの忘れてたも意味不明ですね😅💦
    そんな大切なこと忘れるとか、、、

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

懇談で話すほど話がないってことなんだと思います。先生も障害の専門家ではないので、下手なこと言ってトラブルになりたくないっていうのもあると思います。

毎日会うのであれば、親が気になってることをその都度聞けば教えてくれるでしょうし、懇談は要らないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日会ってるから懇談は、いらない。そう思いますよね。
    けど、毎日会ってるって言っても
    朝会って挨拶だけです。その後すぐ先生は教室に戻ります。
    帰りは、療育に行ってるので中々会えません。

障害とか関係なく
    学校ではどの様に過ごしてるのか。
    授業は、どうなってるのか。
    玄関でササって教えてもらうより
    具体的に教えてもらいたいって思うのはいけない事何でしょうか。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら朝会ったときに、すいませんが様子を詳しく知りたいのでお時間作ってもらえませんかとお話して先生の反応みたらいいですね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

普通は一言懇談会どうしますか?って聞きますよ💦長女のクラスにもいますけど懇談会に組み込まれてますよ💦
その先生大丈夫?って思います💦