※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
住まい

うつ病で家を買うタイミングと団信について相談中。借り換えで後から団信をつけられるか悩んでいる。義母の提案に不安があり、困っている。

うつになって、どのくらいでお家かえますか?

また、家の団信って、後からつけることは可能でしょうか?
借り換えとかで…。

夫が転職して夫の地元にもどります。理由はうつ病で、うつ病と言っても、薬とかも飲んでなく今は症状とかないのですが、一度診断がおりてるので、すぐに家を買うことは難しそうです。
ただ、実家の隣の家の人に、私たちは田舎に引っ込むからこの土地を買わないかと言われています。
義両親はとても良い人たちで、自分たちにとっても良いお申し出で貯金も1500万円以上はありますし年齢も30代前半なので買いたいですが、現状、団信とかつけられません🥲
うつだと、診断降りて3年、とかですかね??

義母は、団信付けずに借りて、時間が経ってうつが関係なくなったら借り換えて団信つければいいんじゃない?というのですが、そんなことできるの?と思いますし、相談できる場所もないので困っています💦

ずっと転勤族で家を持たないつもりだったので、家に関してまだ勉強できていませんので、厳しすぎる意見はごめんなさい🙇‍♀️

コメント

ママリ

団信なしで借りれますよ〜
時間が経って借り換えできます。
お義母さんの言う通りですよ。

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!それは嬉しい情報です✨✨✨
    夫がうつになったことを明かさないとこういうことが聞けないので、まわりに聞く人がおらず助かりました☺️
    夫に言ってみます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちがまさにそれです!
旦那が手術したので家買う時は団信なしでローン組んで、団信通るようになってから借り換えの時につけました!

• そら

そら

コメントありがとうございます😊
    同じ状況とのことで心強くなりました✨
    手術されたのですね!うつとまた違うかもしれないのですが、ちなみに手術されてから団信通るようになったのは何年くらいでしたか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5年後に借り換えました!
    最後の治療から3年あければ団信通ると言われました☺️

• 11月20日
  • そら

そら

ありがとうございます😭

• 11月20日