※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

旦那の年収は400万。幼稚園にするか悩んでおり、働けない可能性も。お金の心配はあるが、子供と一緒にいたい気持ちが強い。経済状況や幼稚園のメリット・デメリットを知りたいです。

旦那さんの稼ぎが少なくても
自宅保育、年少から幼稚園にする予定、された方にお聞きしたいです!

①旦那さんの年収
②幼稚園入園後働くか
③後悔しているかどうか
④お金の余裕はあったか等の経済状況
⑤メリット、デメリットあれば教えてください

うちは引っ越しのため私は退職しました。
旦那の年収400万くらいです。
小さいうちは子どもと一緒にいたくて
お金はカツカツですが幼稚園にしようかなと思っています。
うまく行けば2人目がほしいので、
幼稚園入園してもまだ働けないと思います💦
お金の心配はありますが、それでもやっぱり一緒にいたい気持ちが強く、どうするか悩んでいるので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

年収450前後で幼稚園年長、年少、1歳です👧
まだ末っ子がいるので働けないですが、末っ子が入園したらパート予定です!
後悔は全くしていません(^^)親子ともども幼稚園生活を満喫しているので♪
ただ、お金に余裕はないので貯金崩したりしてます😅
私が働いてればもっと旅行とか頻繁に行けるのになーとは思いますが、まだ子どもが小さいので旅行行かなくても公園でピクニック等でも十分喜ぶので何とかなってます!

①年収480程度
②働き始めました
③後悔はしてません☺️
④余裕はなかったけどカツカツってほどでもなかったです。

メリット
・可愛い時期の子供を堪能できる
デメリット
・貯金は出来ない
・旦那の協力が無ければ休む暇がない
・あー離れたいって思っても無理

ですかね🤣
書いたらデメリットのほうが多くなってますが、それを上回るくらい可愛い!が勝ってたので後悔はしてません!
転勤族なので頼れる人は旦那しかいなかったので……

さすがに貯金がないのはまずいので、上の子は幼稚園からですが、下の子は今年の5月から保育園に預けて働いてます💦

はじめてのママリ🔰

①年収450前後
②落ち着いたらパート予定
③後悔はしていません。
④月に3~5万くらい貯金ができているのでカツカツではないです。
⑤メリットは時間に追われずゆっくり過ごせること、 子どもの成長が見れることですね。
娘は発達ゆっくりなので、じっくり関わることができて良かったです。

デメリットは、外食や旅行などの贅沢は頻繁にできないことです。
幸い、我が家は主人が旅行や人混みが苦手、娘は公園大好きなのでお金がかかりません😊