※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
住まい

世帯年収950万弱。住宅ローン35年払いで月10万円は厳しいですよね。皆さ…

世帯年収950万弱。住宅ローン35年払いで月10万円は厳しいですよね。皆さんご年収に対して毎月どのくらいお支払いされているのでしょうか。
高くても9万円前半にしたいのですが、今見積もり出してもらってるのが、面積も削ってオプションもつけないで9万8千円です。打ち合わせが進むにつれて金額も上がってきますよね。
FPに相談したら支払いは問題ないとは言われましたが、正直家にここまでかけるか(旅行とかも行きたい)という感じです・・・。

コメント

ママリ

全然余裕じゃないですかね🤔

年収同じくらい(ローン組んだ時はもう少し低かった)で、
年齢的に25年で組んだから、月11万くらい払ってますが、
全然余裕ですよ😊
旅行も国内なら年に数回行けてますし、貯金もそれなりに出来てます!

  • もなか

    もなか

    余裕ですかね😭
    貯金も結構できていますか?

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    どのくらいの貯金額を目標にしてるかにもよるかもですね💦
    我が家は年150〜200万くらいの貯金額です!
    今年は200は無理そうです💦
    何でも値上げで😂

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    そんなに貯金出来ているなんて、、、それには投資や児童手当含みますか?

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    児童手当は含んでます!
    我が家は児童手当は別にしない考えなので。
    投資は別です!

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    そんなに貯金できて投資も別でできるのは凄いですね!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

世帯年収それより低いですがローン35年で13万弱払ってます😂

  • もなか

    もなか

    やりくり上手なんですね♡🥺貯金もされていますか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年200は最低限してますね。
    まだ子供が未就学児なのでそんなにかかるところが少ないのもありますが…

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    どうしたらそんなに貯金できるんですか🥺🥺

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に意識してるわけではないのですが…😅ただこれから習い事とか始めたら今より貯金できなくなるので、今!って感じではあります。あとは子供1人なので2人育ててる家庭よりその分のアドバンテージはあると思います。

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    今も保育料かかったりで結構な額なので不安はあります😥皆さん貯金も沢山できていてすごいです!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じくらいですが
住宅ローン12万で
貯金もして旅行もしてるので
余裕だと思いますよ😳

  • もなか

    もなか

    皆さんやりくり上手ですごいです!生活苦しいとかはないですか?😭

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全く苦しくないです🤣
    ごく普通の生活してますが
    物価高も気にしない
    くらいの余裕はあるので
    そんなに気にしなくても
    大丈夫だと思いますよ☺️

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    やりくり上手なんですね😭❤️コツ教えて下さい🙏

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    んーーー
    外食が少ないかもです🤔

    あとは旦那が仕事の時は
    会社が全てご飯出してくれるので
    家で夜ご飯を食べない日があって
    その分食費が浮いてます。
    月2万~2.5万くらいかなと。

    もうこれは定番ですが
    格安スマホ使ったり
    保険の見直しして
    無駄な支出省きました😊

    • 11月21日
  • もなか

    もなか

    格安スマホに変えました!
    旦那さんの職場羨ましいです😭❤️

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

全然余裕だと思います💦
生活費にどのくらい掛けていらっしゃるか分かりませんが、我が家は月々14万ですよ〜💦
(旅行、習い事、貯蓄も出来ています)
それでもファミリータイプの賃貸マンションよりずっと安いです。

  • もなか

    もなか

    余裕ですかね😭😭
    投資には5万円くらいはまわていますが、、、
    マンションより安いかなと思い戸建て検討してました🥺

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミリータイプのマンションでも10万くらいの地域ですか?

    むしろその額で戸建てが建てられるなら戸建一択です!!😁

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    中古だとそのくらいです!
    マンションも迷ってますが戸建ての方いいですかね🤔

    • 11月20日
かわちゃん

世帯年収的には大丈夫だと思います!

  • もなか

    もなか

    貯金できなくなるのが心配です。修繕費も貯めていかないとですよね

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

20だい半ば世帯900ですが
12万のローン払ってます(^^;;

  • もなか

    もなか

    すごいです!やりくり気になります!!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月に15〜20余出ます!
    それが貯金などに回してます、

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    そんなに!!!
    凄すぎます。節約されてますか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にしてないですが
    外食はしない、
    国産とかにこだわらないですかね。

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    国産にはこだわってませんが外食は毎週してます🥺

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食は高くつくので(子供さん人いるので😅)激安スーパーに週一行って外食は何かイベントの時しか行きません💦

    • 11月20日
  • もなか

    もなか

    高くつきますよね💦その辺減らせばもっと貯められそうです💦

    • 11月21日
てんまま

我が家大体それくらいです(^^)ボーナス払いいれて、月々の返済は七万円に抑えています。
あとは年齢と、現在の預貯金次第かなぁと思いますが、
30代後半とか40代でないかぎりそこまで厳しくないように思えました!

  • もなか

    もなか

    私が29、旦那が32です!
    修繕費も貯めなきゃなので、、

    • 11月20日
🍑🍑

年収的に全然余裕だと思いました🫨

  • もなか

    もなか

    皆さんそう仰って頂けますが、私のやりくりが下手なんですかね😂

    • 11月20日
はじめてのママリ

うちは世帯年収1000万で月10万ですよ!

子供1人ですが貯金できてます。
また、旅行も行けてますよ!

  • もなか

    もなか

    貯金も結構できますか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現金で月10万ほど、保険やiDeCo、NISAで10万ほど貯金してます〜!

    • 11月21日
  • もなか

    もなか

    皆さんどうしてそんなに貯金できるんですか😭❤️

    • 11月21日
いちご🍓

世帯年収900万くらいで月々4万の支払い、ボーナスなしです!4万なら外食、旅行もたくさん行くし貯金も出来てるし余裕の生活できてます。でもよく夫婦で話すのが今物価も高騰してるしこの支払いが7万とか超えると今の生活基準じゃ難しいよね〜って話してます💦これから子供もまだ産みたいしこれくらいに抑えてて良かったなとは思います。

  • もなか

    もなか

    4万というのは戸建てですか??
    今アパートが6万弱なのですがこのくらいならそこまで苦しくない生活出来ています

    • 11月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    中古物件をリノベーションした戸建てです!ほぼ新築のような感じです🙂
    アパートは掛け捨てだしそれなら家を早いうちに買った方がいいとは思いますね!どれくらいの生活水準を送りたいかですよね。私たち夫婦はお出かけ大好きタイプなので家にお金かけて旅行も外食も我慢しないといけないとかが嫌だったので安い家にしました。

    • 11月21日
  • もなか

    もなか

    リノベーションなのですね!そちらも視野に入れてました!
    リフォーム代金って結構かかりました?

    • 11月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    リノベーション済みの家だったのでリフォーム代はわかりません。でも全部で1500万くらいでした!
    でもなかなかこんなコスパいい物件ないとは言われました。

    • 11月21日
  • もなか

    もなか

    リノベーション済みっていいですね!私もそこまでの物件見た事りません!築浅ですか?

    • 11月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    こだわりがある人は嫌でしょうけど私はそんなにこだわりなかったので全然よかったです!都会ではないので安く買えたのかもしれません!
    築25年です。

    • 11月21日
  • もなか

    もなか

    25年でリフォームしてくれたのなら綺麗な状態じゃないですか?🥺羨ましいです!

    • 11月21日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    見えない柱とかは昔のままですが床や壁などは全部替えてあるので見た感じは新築同様です!中古物件は固定資産税もかなり安いしいいですよ!

    • 11月21日