※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
家族・旦那

母とのお出かけで、最近は私が支払いをしていますが、妹は母に払ってもらっています。母は妹の態度に不満を持っています。皆さんは実のご両親とお出かけした際、どちらが支払っていますか?

実母とお出かけする時、お金ってどちらが払ってますか🤔?

うちは、今までは結構母が払ってくれていたのですが、最近になって私が毎回払っています。最初は、この前奢ってくれたし、私ここは出すねといった感じで私が払っていたのですが、最近は毎回私が払っています。

それ自体は、嫌であればあまりお出かけ一緒に行かなければいいだけかなと思うのでいいのですが、妹は当たり前のように母に払ってもらっていて驚きました。しかも、ごちそうさま、ありがとうの言葉もなしです。母も、あなたはちゃんとお礼を言ってくれるけど妹は当たり前に思ってる。と愚痴を言っていました。(注意したけど治らないようです)

以前、妹も含めて母とランチに行った時、私自分の分だけでも払うよ、と言ったら、ここはいいから、私払うわと、母が全額払ってくれました。そういう会話している時も、妹は知らんぷり、母がお会計終わって、私がごちそうさま、ありがとうねと言うと、やっと、あ、ごちそうさま〜と言うぐらいです。

実の母でも払ってくれてたらお礼を言うのは当然だと思いますが、違いますか?また、皆さんは実のご両親とお出かけした際、どちらが払っていますか??

ご意見聞かせて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が誰でもお礼は言いますね😣
うちは母が奢ってくれたり私が奢ったり、割り勘だったりです!
旦那の親は金銭的に余裕ないので、ご飯行ったらこちらが出してます😊

れおたん

うちは自分の分は自分で出します。

おもち

基本実母が、払ってくれていますが時々こちらが払ったりしています!(^^)

もちろん払ってもらったら
ご馳走様、ありがとうは絶対いいます!

あいみ

もちろんお礼言います!
世帯が別になったら自分で払う、奢ってもらったらお礼を言うのが常識だと思います。
社会人になっても家に生活費等のお金を入れていたら、親に出してもらうものって思うかもしれません🤔

こまち

母が出してくれることが多いです。
もちろんご馳走様でした、ありがとう!の言葉も言います😊

私が誘ってご飯に行く時は私が支払います。
その時は母も同じようにお礼の言葉を伝えてくれます。

強制されて言うものではないし、言われても嬉しくないけど、でも妹さんの【払ってもらって当たり前】な態度は嫌ですね😭💦💦

しっぽ

母が払ってくれることが多いです!家の経済状況もある程度把握しているので(すでにローン払い終えているとか、お金に困っているわけではないとか…)、払ってくれる時はお言葉に甘えてご馳走になってます!端数払ったり、お礼の言葉は当たり前に伝えてます✨

子供も多くて大変というのも理解してくれてるし、母と仲も良くて子供たちを連れてよく遊びに行ったりもしてるので、関係性にもよるのかなと思います😊

妹さんがおいくつなのかわかりませんが、親だからといってちょっと常識ないな〜と感じてしまいます💦妹さんに失礼なこと言って申し訳ないですが…😅

ママリ

実母とのお出かけは半々か、実母が少し多めだと思います✨

払ってくれたらお礼を言うのは当然だと思います!✨
でも、中には言ってないって知り合いもいますね〜、、、
実母の愛も無限ではないと思います🫶

がーこ

ほとんど親が払ってくれますが、お礼は言うし、たまには払うよ!って払わせてもらうこともあります😊
親子であってももう大人同士だから、お礼や感謝の気持を伝えるのが当然だと私も思います☺️
お母様も妹さんに払ってあげるのたまにはやめれば良いのに😁「たまには◯◯にごちそうになっちゃおうかな〜ありがとね😊」ってさっさと店を出ちゃうとか😜