※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

栃木県で療育手帳を取得した方、取得を迷っている方へのアドバイスをお聞きしたいです。自治体の対応に不満があり、手続き方法や経験談を教えてください。

栃木県で療育手帳取られた方いますか?
私の住んでる地域では、自治体は全く積極的に動いてくれない印象があります。
こちらかアプローチして強く言わないと何もしてくれないです…
療育手帳も取った方が良いのか悩んでいます。
現在3歳8ヶ月ですが、特に言葉が遅れておりママパパくらいしか聞き取れる言葉がありません。
成長の伸びが良くないと思っております。なんとか2年かけて、療育とリハビリには繋がりましたが…やっと来月からスタートします!
しかし、療育手帳のことについてなにも自治体ら触れてくれないのでこちらで質問させていただきました。
療育手帳取ろうか迷ってる方や実際に取得した方の話をお聞きしたいです。
どうやって取ったのか、最初はどこに声をかけたのか、詳しい教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育手帳は自治体から言われるわけではなかったです。あとは知的?がないと取れなかったと思いますがわたしの娘7歳は取りましたが6歳になるくらいで取りました。まだ3歳ですか?そしたら伸び代もありますし、自治体とかからは言われないと思いますよ💦療育手帳は児童相談所でやるので市役所で書類ももらって児童相談所で予約取ってて感じです。

🐼

上の子が最近療育手帳取得しました。
うちの場合は最初発達遅れてておかしいなぁと思い、市役所に相談しに行き、そこから療育につないでもらいその後幼稚園に入園し、加配をつけるということで発達外来を受診して診断書が出たりしてから、病院に療育手帳の対象になると言われ取得した感じです。

上の方もいう通り、療育手帳は市役所で書類や面接したあと、児童相談所を予約し、そこで検査したりして療育手帳交付という流れです。

また児童相談所は混んでいるため、市役所から予約取れるのが2ヶ月くらい先になります。