※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子で産んだママさん😳💞年子でよかった!って思うとこはどこですか?

年子で産んだママさん😳💞
年子でよかった!って思うとこはどこですか?

コメント

もも

1番良かったと思うのは下の子が上の子の真似っ子をするので教えなくても覚えて勝手に成長してくれるとこです😂🩷
歳が近いので友達のような関係🤝になれる所もいいなって思います☺️

• ママリ

ママリ

いいですね!😳🩷 しかもまだ小さい2人の姿とか可愛いくてたまりませんよね🥹

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

買い物もゆっくり行けそうにないし、大変そうですよ😅
私自身年子ですが、よく親戚に預けられてさびしい想いをしました。

• ママリ

ママリ

やはり大変ですよね!1人がどっか言っちゃうとパニクリそうです、、😂😂

• 11月20日
Min.再登録

年子でしか産んでいないので比較は出来ないのですが
○一気に手があく
○育児のグッズや知識が古くならない内に2人目に活かせる
○同じサイズの服を着るので分ける手間がない
○同じオモチャで勝手に遊んでくれる
○兄弟というより友達の様な感覚で、2人で切磋琢磨しながら成長してくれる(トイトレ、自転車、製作、なわとび、水泳等)
○お出かけの際2人とも興味がある所を選べるので片方が退屈する事がない
○子供たちのお手伝いがしたい!の要望に、ほとんど差をつけずにお願い出来る
これらが個人的には凄く良かったなと感じています( ꈍᴗꈍ)

• Min.再登録

Min.再登録

加えて年が近いので親の意識としてもお兄ちゃんだから。弟だから。という理不尽な理由でどちらに対しても制限しないのも大きいです‪ ·͜·♡‬

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます!😳💞💞 年子大変ってよく聞くので、めっちゃ不安で😓

• 11月20日
  • Min.再登録

Min.再登録

大変かどうかは何歳差かよりも正直その子によると思います😣
    うちはどちらも里帰り無し。両家の手助け無し、夫は36時間留守にする仕事でここまできましたが良く言われるような大変さはそこまで感じなかったですよ♡⃛ೄ

首さえ座ってしまえばお出かけや買い物の時は片方を手を繋いだりカートに乗せ、片方おんぶで私ひとりでどこまでも行けましたし、逆に2.3歳差でも手を繋ぐのが嫌。カートが嫌。だと大変ですし...
    年子だとどちらも小さいので何かあれば両脇に抱えて強制出来るので逆に楽でした🤣笑
    ただこれがどちらかが大変なタイプだと地獄だっただろうなとも思いますし、いやいや、だったら何歳離しても大変だから6歳ぐらい離すか一人っ子しか無理だよねとも思いますし...。
    結局は結果論でしかないので不安な内はオススメ出来ないです🥺

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の子の出来事も忘れていないので、下の子の育児は意外に手がかからないです😊💓
グッズも買い足さなくても、
綺麗な状態であります🤭💡
下の子は最近動くものに興味を
持っているようで、上の子を目で追っています😆💓

もーすぐママ

同性なので服はお下がりが使える。なんなら保育園で予備の着替えがなくなっても兄弟の服着て帰ってきてた🤣
どっちも赤ちゃんなので下が産まれても赤ちゃん返りがなかった。
下が真似してくれるからトイトレが短かった。
双子みたいで可愛い。
2人で遊んでくれる。

デメリットもあげるなら
喧嘩に手加減なし
男の子同士だから長いもの(剣、棒、枝)見つけたら2人で振り回す
競い合ってすぐ喧嘩
おもちゃは同じのが2ついる
下の子の1歳までの記憶がそんなにない笑
です😅💦

はじめてのママリ

うちはたぶん
世に言う年子大変なタイプの子です👦🏻👦🏻😂
買い物なんて今でも厳しいし
2人は散って迷子になるし😂
ただそれでも年子で良かったと思ってます😊

今年少年中ですが
一気に子育て終わるし