※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summersnow
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、5日目。小児科受診が必要か、便秘解消方法を知りたい。現在はマッサージや穴を刺激している。

2ヶ月の男の子を育てている者です。
赤ちゃんの便秘についてです。
毎日のようにうんちが出ていたのですが、便秘になって明日で5日目になります。
マッサージ等試してますが、おならは出ても便は出ずです。
5日目となると小児科に行った方が良いのでしょうか。
また便秘解消したよーって方がいましたら、その方法を教えて下さい!
のの字マッサージ、綿棒やシャワーで穴を刺激は試してます。

コメント

summer

赤ちゃんも飲めるオリゴ糖とかもあるので、試してみてはいかがですか?
さすがに5日も出てないと赤ちゃんがかわいそうですよね😭

R♡R

娘も3ヶ月あたりから便秘になり、8日目で小児科に行きました!浣腸してもらってスッキリ♡でもまた5日程出ず小児科!1週間に1回は浣腸しに行ってました!5ヶ月になったくらいから急に毎日便が出るようになりましたが(´◡`๑) 
綿棒でやっても出なかったので小児科に行きましたが、心配であれば小児科に行って浣腸してもらってくださいヽ(゚∀゚)ノ

しーたろー

私も同じような頃は便秘で悩んでました💦
小児科に行かなくても、綿棒浣腸を
お母さんがしてあげるといいですよ(^^)♪
やり方が分からなくて不安…と言う
感じでしたら、一度小児科に連れていって
一緒にやりながら教えてもらうっていう
手もありますが(*^^*)☆
ちなみに、綿棒浣腸は、オリーブオイルを
たっぷり綿棒につけて(大人用の綿棒です!
ベビー綿棒は綿がしっかりついてなくて、
固かったり中の芯が痛かったりするので
使わないでください💦)おしりの穴を
刺激してあげると、最初は赤ちゃんも
おしりに力を入れるので、なかなか入らなくて
泣いちゃうこともあるのですが、
どっかのタイミングでスポッと入ります♪
そしたら、あとはゆっくり綿棒を出し入れ
したり、回転させてあげるとビックリするほど
沢山出てきますよ(゜o゜)!
それが怖くて出来ないって場合は、
砂糖水がいいです(*^^*)♪最近飲ませてなくて
分量とか忘れちゃって申し訳ないのですが…
ネットなどで調べたら分量はすぐ
分かると思います♪
砂糖水は、あまり飲ませすぎると良くないですが
便秘の時には効くのでいいと思います(^^)

未夢.

私も2ヶ月の男の子
のママです☺︎♡

ずっと1日に一回
まとめて大量にうんち
していたのに
2ヶ月入るちょっと前に
4日出ないことがあり
機嫌が悪くお腹もはり
おっぱいもあまり飲まず、
小児科へ行きました

綿棒しても出なかったので
その時はかんちょうして
貰い、1分もたたないうちに
4日分のうんちがでて
くれました♡

それから2日は順調に
でていたのですが、
今は3日に一回で3日くらい
からは機嫌が悪くなるので
綿棒に頼っています。

癖になりそうなので
あまりしたくないのですが
お腹がはってるので
おっぱいもいつもと飲む量
早さが違うしすぐ吐いてた
ので可哀想で、、

私のところは綿棒すると
すぐ大量に出してくれます!

やってる私も気持ちいい
ですよ♡

綿棒は2センチほど
奥に入れて小さく何回か
円を描くように回して
あげてください!

一回で出なかったら
それを後1、2回試して
あげてください!

少し怖いと思うかも
知れませんが頑張って
くださいね♡

summersnow

みなさん回答ありがとうございます(;_;)
普段母乳&お風呂上りのミルクを良く飲み快便だったのでとても心配になりました。
今も飲むことに対しては変わらずで、便だけが出ていないので…もう少しマッサージや綿棒等、みなさんからのアドバイスをもとに頑張ってみたいと思います!
今日は昨日の予防接種で、体温が少し高めなので、それでも出ない場合は小児科にいってきます!
みなさん本当にありがとうございます(;_;)

summersnow

ご報告です!
先程白湯を40ml飲ませて、オムツ替え時に綿棒で浣腸したら、たくさんのうんちが出ました(;_;)
みなさんのアドバイス本当に助かりました(;_;)ありがとうございました!