※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期にMRIを取る場合、産科と脳外科の両方に相談が必要です。妊娠が分からない時期でも、陽性が出たらすぐ産婦人科に相談し、MRIの予約を調整する必要があります。

妊娠初期にMRI(脳外科)を取る場合、産科と脳外科の両方に相談するのでしょうか?

まだ妊娠してるかどうか分からない時期です。
生理予定日は11月24日です。
12月の1週目に頭部MRIの予約をしています💦

もし陽性の場合、産婦人科には相談しなきゃですよね?
生理予定日1週間まで待つとMRIまでに間に合わなくなるしなぁと、検査薬するタイミング迷ってます。

生理予定日あたりに検査して陽性が出たら、すぐに産婦人科予約して初診の時に相談で大丈夫ですかね😭?
ちなみに今日で排卵日から9日目です。明日とかだとまだ早いですよね💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

MRIは放射線浴びないので大丈夫だと思いますがネットで調べると13週以降がいいと出てきますね🧐

陽性の場合は脳外科で相談でいいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、造影剤を使うなら出来ないかもです!

• 11月19日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます✨
    私も13週以降とみたので少し心配でした💦
    もし陽性が出たら念の為に聞いてみようかと思います😊

• 11月20日
ぴー🌟

どのような理由でMRI撮るのかにもよると思いますが緊急性を要しないのであれば検査の日程をずらすのが一番安心な気がします🤔(質問者様の事情何も知らずにすみません)

検査は少し早いと思いますが念のため生理予定付近に検査して陽性であれば産科に相談して指示を仰ぎますね!

• ままり

ままり

検査は1年に1度の定期検査なので数ヶ月ずらすのは問題ないと思います!
    生理予定日に検査してもし陽性なら脳外科の先生と相談してみようかと思います😊

• 11月20日
mama

8wでMRIやりました😊
不妊治療クリニックに通っていた時期だったのでそこの先生に聞いたらMRIは妊娠中でも大丈夫と言われました。
MRIやる当日に妊娠中であることを伝えたら弱い磁場の機械でやってくれました😊

• ままり

ままり

MRIは週数関係なく大丈夫なんですね!
    弱い磁場の機械があるのは知らなかったです✨
    とりあえず予定日あたりに検査薬してみようと思います😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

頭部なら子宮あたりは関係ないので問題ないと思います!
そもそもMRIは被曝はないので妊娠中でも大丈夫です☺️
わたしも妊娠中も仕事でよくMRI室行きましたが、特に何も言われたことないです!

• ままり

ままり

検査前にいつも妊娠の可能性とか聞かれる気がして、なにか影響あるのかなと思ってました💦CTで検査してる期間もあったので私の勘違いかもしれません💦
    妊娠中でも大丈夫とのことで安心しました✨

• 11月20日