※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の子供を学童からお迎えに行くのは変でしょうか?他のママさんはどうしているのか知りたいです。

【学童を利用している小学生ママさん、教えてください🙇‍♀️】

夫婦共働きです。現在保育園年中の娘がおり、小学校に上がったときの生活を考えるようになりました。

小学校から自宅まで子どもの足で約250〜30分かかり色々心配なため、下校時は学童までお迎えに行きたいのですが、どんなに早くても16時半頃お迎えになると思います。

通う予定の学童は小1の1年間はお迎え必須のようなのですが、小2からは子どもだけでの下校が自由だそうです。でも心配なのでお迎えに行きたいとは思っているのですが、小2で毎日母親が学童にお迎えに行くのは、変ですかね?😭
ママ友から「小2だったらもう友達と帰りたいって断られちゃうんじゃない?」と聞き、そうなのか!と全然想像できず、小学生のお子さんがいらっしゃる方に実際どうなのかお聞きしたいです🙇‍♀️

もちろん地域や学校によって様々だと思いますが、小学校2年生くらいだと毎日学童にお迎えに行くのは少数派なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子が通う学童は、何年生でも親が迎えに行きますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😳!
    それは学童の決まりでお迎え必須なのでしょうか?

    うちは小2から地域のチャイムが鳴る5分前になると帰りたい子は帰っていいよ〜になるそうで…お友達帰りだしたら自分も帰りたくなるよなーと悩んでました💦
    お迎え必須は羨ましいです😭

    • 11月19日
Riiiii☺︎

うちの学童も、もう一つの学童も親迎えじゃないと返されないです🙄💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーそうなんですか😳!
    うちもそれがいいです😭

    お住まいは都会ですか?
    うちは田舎だからそうなのかなぁ😭

    • 11月19日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    ど田舎です!😂

    • 11月19日
ままり

うちの小学校は16時過ぎて残ってる子はみんなお迎え必須です。
甥っ子は1年生から学童行ってますが、時々迎えに行くって言っても勝手に友達と帰ってきちゃうって言って鍵持たされてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですねー😭!!
    もはやお迎え必須の方が普通なのでしょうか…驚きました😭
    やっぱり甥っ子さんのようにお友達が帰ったら帰りたくなっちゃいますよね💦お迎え必須羨ましいです😭

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

通っている学童はお迎え必須です。
いま1年生で迎えがありますが、2年生から学校から学童へは歩きでいくので20分くらい(学区内)はかかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほとんどの方がお迎え必須で驚いております😭!
    2年生からは歩きで学童に行くのですね!なるほど学校が休みの日は自分で行くのだということに今気がつきました😭!

    • 11月19日
はなちゃんママ

基本親のお迎えがないと帰れません。学校の振替休日だと朝も親の送りです。田舎ゆえ、子どもが少ないこともあると思います。

そして4時半から5時頃お迎え行きますが、ほとんどの子が残ってますよ😂
フルタイムの親だと6時とか多いみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほぼみなさんお迎え必須なのですね💦朝も送り…!学校が休みの日も学童に行くのだということを失念しており教えていただきありがたいです!😭

    16時半頃だとみんないるのですね!すごく参考になります!!

    • 11月19日
  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ

    参観日、行事、思いのほか振替休日あってびっくりしました。
    夏休みや冬休みの長期休暇なると毎日朝も夕方も送迎なのでなかなかです😅

    あと学童によると思いますが、1日学童の日にはお弁当作りもあります💦

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の地域は3年生でもお迎えの子がいますよ😊
17時で一斉下校ができるのですが、希望してる子は何年生でもその時に帰ります💡
17時以降に子供だけで帰らせるのはできないので、お迎え必須です。
17時より前にお迎えに来ている方もいますよ!

我が家は下の子が再来年1年で、その時上の子は3年になっていますが、暫くは2人ともお迎えにするつもりです☺️
下の子がやんちゃなので、2人で帰らせてふざけて事故に遭ったらと考えると心配なので😅
大丈夫そうだと判断したら、2人で帰らせるようにするつもりです💦