※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
その他の疑問

札幌での雪道運転に不安があります。冬休みに幼稚園の送迎が心配です。雪が積もる時期や中央バスの遅延、タクシーの運行状況など教えてください。

春に札幌に引越してきて、雪の積もった時の事が全然わからないので困っています💦どなたか教えて下さい🙏
軽の2Wに乗っていてスノータイヤに履き替えはしてますが、雪道運転もした事ないので本格的に道路に積もり出したら運転は諦めてますが、今年はそれがいつ頃になりそうでしょうか?💦
東区のアリオ付近に住んでいます。冬休み中、パートの幼稚園の送り迎えの時にどうなるのか予想できません‥(普段は園バス利用、自宅から車で10分弱の距離)
⚪︎冬休みくらいになると雪結構積もってますか??
⚪︎車運転出来なかったら中央バスで送り迎えの予定ですが、冬ってどのくらい遅延しますか?運休とかもあり得ますか?
⚪︎タクシーの利用も考えてますが、タクシーは普通に走ってるんでしょうか?(アリオにとまっているタクシーに乗るかもです)
保育園、幼稚園の送迎って皆さんどうされているんでしょうか( ; ; )
どれか一つでも教えていただけると助かります🙇‍♀️
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎年違うのでなんとも言えませんが、冬休みはほぼ積もってますね!
冬は園バス利用できないんでしょうか?
バスの遅延も天候や地域によります💦
やっぱり交通量の多いところから先に除雪されるので、そういうところの方が遅延しにくいですね🤔
道がせまいところは積雪ですれ違えなくなったりするのですごく遅れたりもします😂
タクシーは普通に走ってますが、こちらも大雪になると電話繋がらなかったりかなり遅れる事もありますね💦
結局は天候にかなり左右されます!
今年は暖冬になるとも言われているので大丈夫であって欲しいですが‥
去年は諸々の交通機関の運休はかなりありましたね!
我が家は車で送り迎えしてます🙆‍♀️

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    回答ありがとうございます✨
    冬休み中は園バスがなく、預かりを利用する形なので各自の送り迎えになるのですが初めての雪国での暮らしなので、さっぱり分からずで‥
    地域や天候による、毎年違う‥おっしゃる通りだと思います!!
    はじめてのママリさんは、車はやはり4Wですか?4Wでないと雪の時期は難しいんしょうか?💦今までハマって動けなくなった等のトラブルなどなかったですか?質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    未知の世界ですよね😂
    基本的に夜にどっさり積もらない限りはそこまで大きく遅延する事はないと思います!

    私の車は四駆なので去年の豪雪でも無事でしたが、旦那の車は二駆なので埋まって身動きとれなくなったの何回かありました😂
    去年は家の目の前で脱出するのに2時間近くかかりましたね😇
    これは本当に去年の災害級の雪のせいなので初めての事でしたが😨

    • 11月19日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    やはり心配なく走れるのは4Wなんですね!!
    脱出2時間かかるって恐ろしすぎます😱
    色々と参考になりました✨
    ありがとうございました🙏

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

四駆じゃないのってタクシー位だと思います。
雪道で一度とまると動けなくなるので、冬場荒く運転しているイメージです🥲

西11丁目〜札幌ファクトリーで冬場は1時間が基本!位にみんなノロノロです😨😨

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    回答ありがとうございます✨
    二駆ってタクシーくらいなんですね💦荒い運転ってこわい‥😱
    そんな距離で1時間とは!!
    雪のある時期とない時期では全く変わってきますね💦

    • 11月20日