※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家の正月集まりに毎年1人で参加している妊娠7ヶ月の女性。今年は9ヶ月に入り、心細さと体調面で悩んでいる。参加or断るか悩んでいる。

現在妊娠7ヶ月です。
お正月の義実家での集まりについて質問があります。
義実家に親戚20人ほどで集まるのですが、夫は年末年始が仕事の関係で忙しく参加できないため、毎年私1人で参加しています。
本当は夫がついてこれなくて心細いのですが、長男の嫁なら1人でも参加するのが当たり前と言われたので、毎年頑張って参加している状況です。
ただ今回の正月は妊娠9ヶ月に入ってしまい、お腹も今より大きくなりますし1人で参加するか悩んでいます。
距離は車で20分程度のところです。少し古い家なので隙間風が入り寒くなるのも心配しています。

みなさんならどうされますか??
もし断るとしたらなんと伝えますか?

コメント

Y&S

1人でも参加されるの凄いです🥺
私なら絶対行きません🤣
正直に妊娠9ヶ月だし、身体もしんどいので今回は遠慮しておきます。
で、良いと思うのですが……。
嘘では無いので。
それだけ集まるとインフルとかも怖いですしね😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も行きたくなくて、毎年お盆と正月の時期になると夫とそのことでケンカになってますよー🤣
    行かなくていいですよね💦インフルになっても困るし…。
    コメントありがとうございました😣🧡

    • 11月20日
ままり

長男の嫁だから、、、と言われるのすごく分かります。
うちもそこまで人数集まりませんが、一人参加もありました。

もう妊娠後期だから行けないが通用すればそれが一番ですよね。
それが難しければ、2〜3日前からのドタキャンもありだと思います。具合悪いって言えば無理に参加はさせないと思います。
どうしても行かなければいけないなら、重要な時間帯(夕飯とかですかね?)だけの参加にさせてもらうのはいかがでしょうか?

無理せずご自身になるべくストレスがかからないようお過ごしください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男の嫁だからって言い方が今どきじゃないですよね…😣
    仏さんだけ参りに行こうかとも思ったのですが途中で抜けるのも言い出しにくくて💦
    なるべく行かない方向で考えようと思います!!
    ストレスかけないの大事ですよね✨コメントありがとうございます♡

    • 11月20日
もかママ

私なら行きません。心細いし、病む。
誰か知り合い?が一緒にいてくれるならいいけど。

今回はパスでいいんじゃない?
体調不良がいいと思うけど、ちゃんと断るなら、妊娠中なので、先生から無理はしないように、安静にするように言われてるので、行けません!でどうかな?
妊娠報告してないなら、体調不良がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いもいなくて、今回第一子妊娠中なのですが、今まで親戚の中に1人ポツンと状態でした…。

    妊娠報告はしてるので、先生から安静にしてなさいと言われた旨を伝えてみようかなと考えてます😣
    コメントありがとうございました🙏

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も体調が悪いor病院から安静にと言われていると伝えるかなと思います。
でも、“嫁なら1人参加あたりまえ”という考えの方々相手ですと体調悪いという自己申告だと、“妊娠は病気じゃない”等いわれかねないかも..。

逆にそういった世代の方は医師の言うことは絶対!という節があるそうなので、病院から強く言われてしまっていて..と理由を作ってしまうのがよさそうな気がします。

自分の体調優先でいいです!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣自分の体調優先してなるべく行かない方向でとは思ってます。
    ただ妊婦だからっていう理由を受け入れてもらえるかが本当に怪しいところです😟💦
    病院から強く言われてっていう理由いいなと思いました✨コメントありがとうございます♡

    • 11月20日
なっつ

1人でも参加しているなんて偉すぎます😩
私も臨月入ってすぐに義実家の祖母の一周忌がありますが参加しない予定です!
お腹張ったりするし人が集まると感染症も怖いから参加できないと言うつもりでいます!
無理しないようにしてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年夫にブーブー文句言いながら無理して行ってます🤣

    そうですよねー💦なんかあってからじゃ遅いですしね。私も同じく参加しない方向で進めたいと思います!!
    お互い無理しすぎず過ごしましょうね♡コメントありがとうございました🙏

    • 11月20日