※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で切迫流産の可能性があり、家族のサポートが限られている状況でストレスが溜まっています。子供や赤ちゃんへの気持ちとの葛藤や不安があり、どう対処すべきかわからなくなっています。

吐き出しです。かなり長いです。
メンタル弱ってるので批判はやめてください。

2人目妊娠中ですが、切迫流産になるかもしれない。
と言われて仕事等は普通にしていますが夫が遠方でいない
為、実家から実母に来てもらっています。(飛行機の距離)
しかし実母も介護をしていて、
祖母を置いてくる訳にもいかず今、実母と祖母の
2人で来てくれている状況です。
祖母は滞在中に上の子にダイブされて圧迫骨折してるようで
かなり痛がっており早く帰りたいと言っています。

それを実母に言われて、わたしも祖母が心配だし申し訳ない気持ちでいっぱいですが赤ちゃんも大事ですし家の中でも
気遣ってしんどいです。
そしたら今日、かなり上の子が機嫌悪くて泣いてばかり夫も帰ってきていましたが、また単身赴任先に行ったので
大泣き。寝る時も大泣きでかなり泣いていてストレス溜まるのは分かりますが祖母がキレかけてるから、黙らせて。と
実母もかなり協力してくれていましたが言われてしまい
もう私もいっぱいいっぱいで子どもと一緒に泣いてしまいました。実母たちが帰った後のワンオペへの不安とこの状況に
対しての申し訳なさやイライラで自分の気持ちが
よく分からないのと赤ちゃんにも申し訳ないです。

上の子にも父親を奪う形にしてしまっているので寂しい
思いをさせてしまっていて私はどうしたらいいのか
分からなくなってしまいました。
質問ではなくすみません。
ぐちゃぐちゃな文章ですが読んでくださりありがとうございます。

コメント

くま

なんかもういろんなことで、いっぱいいっぱいでしんどいですよね🥲読んでて、近くだったら手伝いに行きたいって本気で思いました🥲

上の子も妊娠中だから不安定なのもありますし、お母さんやおばあちゃんも結局は自分の家じゃないから気を遣うだろうし、そしてはじめてのママリさんもそれぞれのことを気にされててしんどいですよね😔

これからワンオペになるとのこと、休める時は休んで、楽できるところは楽して、穏やかに過ごせますように🥺❤️

うまく回答できず、答えになってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お優しいお言葉でまた、泣いてしまいました。

そうだと思います、祖母は自分の家だと気にならないことも今は何でも気になってしまってイライラしている状態で上手く身体も動かせないもプラスされて気持ちも萎えてるような気がします。

わたしの今の1番は子どもとお腹にいる赤ちゃんなので私がイライラしたり不安になっていいことは1つもないと思うのでなるだけ前向きになるように考えて過ごしていきたいと思います😭

• 11月20日
もち

こんばんは。はじめまして。

読ませてもらいました。お辛いですね😭
はじめてのママリさんにとっては第一優先は上のお子さんと、お腹の中の子だと思います。
実母さんも協力してくれるのはとってもありがたいですが、祖母がついてくるのは想定外ですよね😭

うるさいから黙らせてなんて言われたら私が黙ってられません😭
だまればばあ!!とか言っちゃいそうです笑

はじめてのママリさんはとっても優しくて良いママだと思いますよ😊自分ファーストで大丈夫です。
不安なのもすごくわかります!

祖母さんは1人では何もできないんですか?🙇‍♀️
介護のレベルにもよるかと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お返事ありがとうございます。何もかもに自信がなくなっていて、気持ちも沈んでいたので、優しいママだと言ってもらって本当に心が救われる思いです。

祖母は自力で歩いてトイレにも行けますし、食事も出来ます。ただこちらにきて圧迫骨折しているので起き上がるのがかなり激痛のようで😭
    疲れやイライラで横になって寝ることも多くなっていたのですが、子どもが騒いだり泣いたりで思うように寝られずストレスが溜まって爆発したのかもしれません。
    それを思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    ただ私にとってお腹の赤ちゃんはもちさんが言ってくださっている
    ように第一優先なので、こちらもストレスを溜めないように皆んなが心地よく居られるように努めていきたいと思います。
    聞いて頂いてかなり落ち着きました。本当にありがとうございます。

• 11月20日
ママリ

板挟みのようでお辛い状況ですね🥲🥲
お仕事休むわけにはいかないのでしょうか💦
もしくはご主人に多少時間とお金がかかっても高頻度で帰ってきてもらう訳にはいかないですかね、、、

申し訳なく思う必要ないですよ。
その状況ならお腹の赤ちゃんが第一優先ですから、お腹に赤ちゃんがいるはじめてのママリさんが苦しむ必要ないです。多少周りに我慢してもらっても仕方ない状況です。
少しでもいい状況に向かいますように😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    仕事は後数日すると長期連休を取る予定で、夫もその予定に合わせて帰ってきてくれます。
    母と祖母がいるのも後数日ではありますがここにきてみんなのストレスが爆発した形です。

わたしのわがままで来てもらっているので、やはり申し訳ない気持ちがありましたが
    母を呼んだ理由も我が子を守る為であったので、間違えた行動ではなかったですよね。
    もう何が正解か分からなくなっていましたが、ここでお話を聞いてもらってかなり冷静になれました。
    後数日皆が居心地の良い環境になるようわたしも変えれることは変えて頑張ろうと思います。

• 11月20日
ひじき

介護サービスは使ってらっしゃらないのでしょうか?
お母様・お祖母様共にもしかしたら抵抗はあるかもしれませんが、状況も状況かつ圧迫骨折も放ってはおけないでしょうし、期間限定でロングショートステイ等介護サービスの利用を検討されるのはどうでしょう…

もしケアマネジャーがついているようなら、お母様経由ででもそちらへ相談ができると良いのですけれど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護サービスは実家の方では使っているようです。
    今回こちらには1ヶ月弱の限定的な訪問(祖母の持病検査の為後数日で帰る予定)でして母も自分で何とか出来るので外部に頼るつもりはなさそうです。

母たちが帰った後もまだ安定期ではないので、祖母の病院が終わってもう一度来てもらいたいと思っても、祖母にもう嫌だ。と言われて来れない状況になったのは明白でそちらの方が辛いです。
    その場合にロングショートステイを利用して祖母には施設?に少しいてもらったりする方がお互いにストレスは少ないかもしれません。ケアマネさんも付いているようなので、母にも一度相談してみます。
    いろいろな方法があって頼れる所は頼らないと小さな命は守れないと改めて感じました。

• 11月20日
  • ひじき

ひじき

特に年末にかかるようならショートは空きが少なくなることもありますし(年末や連休は混み合います)、お祖母様に合う施設とコンタクトできるかというところもありますし、すぐ利用するでなくてもケアマネさんに事前相談程度はできているとスムーズに運ぶかもしれませんね。
    もし利用されるようなら、そこは主介護者のお母様に調整いただきましょ😌

ママリさんの心の平穏も得られるように、これから物事がうまく回っていくことを願っています!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

さすがに祖母さん来るのはきついです。家事は作り置きサービスとか、上の子はファミサポさんとか最大限お金で解決した方がいいように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母がくることになった時点で祖母も来ることは決まっていましたがまさかこんな展開になるとは思っておらず。
    後数日するとわたしも長期連休で母たちも実家に帰るのでその後もう一度呼ぶ場合は、上の方がアドバイスしてくれた祖母は来ずにロングショートステイしてもらうか
    来れない場合は、ファミサポや料理の配達を頼もうと思います。
    皆子育てしながら妊婦生活をしているのだから、母が帰ってわたしだけ甘えちゃダメだ。と思って自力でやろうと思っていましたがそれだと赤ちゃんや上の子を守ることは到底出来なさそうなので頼れるところは頼りたいと思います。

• 11月20日