※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

以下の状況の場合、大晦日、元旦は必ず義実家に帰らなければならないと…

以下の状況の場合、
大晦日、元旦は必ず義実家に帰らなければならないと思いますか?

・私の実家は車で40分ほど
・義実家は車で1時間半ほど
・実家には子供たちが体調不良の際、仕事が休めないときに預けることもありますが、最近は病気をしないので月1回も帰っていない(父は仕事が忙しくほぼ会っていない)
・義実家にも可能な限り月1帰るようにしていて、その時は必ず義父母+兄弟1人はいる(旦那は三兄弟)
・旦那の兄は独身、弟は去年結婚したが仕事の都合がつけやすく、旦那が帰るタイミングに合わせて帰ってくる
・私の兄は結婚していて、仕事も忙しいので、少ない休みはもちろん奥さん優先でわざわざ私と会うことはない
・私の兄夫婦は子供たちに会えなくてもクリスマスプレゼントやお年玉を実家に置いておいてくれる
・義兄弟が子供たちに何かくれたことはない


私の兄は子供たちにほとんど会えないにも関わらず
プレゼントやお年玉をくれたり
何かのタイミングで会えることがあれば
お菓子など必ず何か用意してくれます。
なので、年に1度ぐらい子供たちに会わせたいのですが
なかなかタイミングがありません。

兄は下手すればお正月も仕事の年もあるぐらいで
一応1月2.3日と実家に帰りますが、兄は仕事です。
兄が休みの年だけでも実家に帰ってくるのはダメなの?と
母に言われ、確かに。。と思いました。
兄嫁に関しては兄よりも会わないです。笑


古くからの常識的にはやはり、嫁いだら大晦日元旦は義実家に。。というものですか?

義実家は結構古い考えの家庭なので。。


コメント

はじめてのママリ🔰

古い考えの人だとそれが当たり前なんでしょうけど、自分の旦那の親がそういう考えだったとしても私なら帰らないです笑
去年義実家でお正月過ごしたから今年は私の実家ね😊で良いと思います🫶

  • 2児ママ

    2児ママ


    なんとなーく5年義実家に行ってしまってるのと
    旦那が絶対帰らないと!って人なので
    自分の実家に帰るには
    結構ちゃんと話し合わないとって感じで😅

    でも、普通に考えたら帰らなくてもいいですよね!
    ありがとうございます!

    • 11月19日
みぃ

話し合い次第ですよね😭
結婚したら義実家を優先する時代は終わったと思います😄

とりあえず娘が嫁いだときにママも我慢してたし義実家を優先しなきゃいけないからパパに会えなくてもいいって思われても良いなら反対したらいいと思うよと伝えてみてください😊

  • 2児ママ

    2児ママ


    そうしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月19日