※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

出産祝いで10万円と5万円をもらった。内祝いで半返しは失礼か悩んでいる。半返しするべきかどうか。実家に1ヶ月後に持って行く予定。皆さんはどうしたか。

出産祝いについてです(><)
カテゴリーに迷いましたがこちらで😭
旦那さんの両親から10万、
旦那のおばあちゃんから5万頂きました。
ネットで内祝い(お返し)について調べたところ
身内には半返しは失礼、身内でもするべきと両方あり
どうするべきか悩んでいます(><)
この場合半返しするべきでしょうか??

1ヶ月検診後に問題なければ旦那の実家(地方)に
行く予定なのでその時に持って行こうかと思います。
みなさんどうしましたか?

コメント

ここま

私はしました!両親から10万円頂き、半返ししました。
冠婚葬祭関係って、本当地域や家毎に違うので悩ましいですよね…
するべきとは言えなくてごめんなさい。
ご参考までにコメントしました‼️

• くま

くま

そうなんですよね😭調べるといろいろ出てきて分からなくなりました。一応全額ベビー用品に使わせてもらいますと言って、買ったら報告しようと思ってるんですが😋お礼とともに(ベビーカーとかチャイルドシートとか大きい物買う予定です)
    旦那さんは何もいらないでしょとか言ってて全然使えずなので😭💦

• 3月2日
あきらプリン

内祝いって、旦那さんの職場の方から現金でお祝いをいただいた時のみにするとママリの先輩ママさんから聞いたので、義母さんからお祝いいただいても返していないですよ!

• くま

くま

そうなんですか!やっぱり人それぞれですね😭旦那さんにじゃなくても私が直接頂いてしまったのでお返しはしたいなぁと思ってるんですが、金額で悩みます。1、2万程度記念品とかの方が無難ですかね。。うーん、悩みますね(><)

• 3月2日
megumi

旦那さんにも相談してみるのもいいかもしれないですね😆
私もそれくらい貰いましたが、これからいろんなところでお金が必要になってくるので食べ物とか、記念に残るものとか揃えてお返ししました☺旦那さんの意見に合わせてお返しすると、旦那さんのお母さんもおばあちゃんも文句はないと思います☺

• くま

くま

旦那さんは「お返しなんて何もいらないでしょ」って言ってて「内祝い?なにそれ?」って感じなのであまり使えないです😭💦やっぱり返しすぎも失礼ですかね😭1、2万程度で記念品が無難でしょうか(><)

• 3月2日
  • megumi

megumi

そうなんですね!☺
    私だったら旦那が要らないっていうので、自分からの気持ち的なやつで金額気にせず返しますね(^-^)
    旦那の母と行ってもお嫁に行ってるので家族やから少し甘える程度もいいのでわないかなって思います☺

• 3月2日
minmi

お祝いいろんな方からもらって、親戚や親、義両親から10万ずついただきました(^^)でもすべて半返しにすると結局お金かかっちゃうので主人と話しして、気持ち程度でお返ししました(^^)
義両親はいらなかったのにーと言ってました(^^)

• くま

くま

私も気持ち程度の方が助かりますが、半返しの方がいいのかなぁと悩んでました。逆に両親に半返しは失礼とかも出てきたので余計分からなくなりました😭やっぱり記念品程度のお返しの方が無難ですかね(><)とっても悩みますね。

• 3月2日
ゆず

旦那の両親や私の両親からはお祝いなし、旦那の仕事関係の方や私の身内(父母の兄弟とか)からいただいただけなので、カタログで全員にひとりひとり合うものを選びました!
全員、いただいた金額の半分です!

• くま

くま

友達や仕事関係の方は半返しする予定です(p*・ω・)p💓旦那の両親、おばあちゃんが悩んでます😭聞いてみてもみなさん様々なのでやっぱり人それぞれなんですかね。内祝いも難しいですね😭

• 3月2日

うちも両家の両親から出産祝いとして10万ずついただきました。
半返しではなく、1万くらいのお菓子を内祝いとして渡し、子供の手形足形付きフォトフレームを記念としてプレゼントしました🤗
フォトフレームも1万くらいだったので、計2万をお返しした感じになります。

• くま

くま

やっぱり1、2万が無難でしょうか(><)半返ししていらないものあげてしまってもですもんね。何が欲しいですかとか聞けないですし😭💦うちも記念品とお菓子にしようかな。いらないと言われそうですが、何かは絶対お礼したいです😋

• 3月2日
えーなん

両親や義両親に半返ししちゃうとなんか多い気がするので1万円ぐらいの何かでいいかなー?と思いますが…
地域によるのかもしれないので誰かに聞くのもいいと思います!
うちの両親義両親だとお返しいらんって言われそう(笑)

• くま

くま

やっぱりそうですかね(><)1、2万で考えてみようかなー。うちもいらないとは言われそうですが、私が直接もらってるので何かしらはお礼したいなーと思ってます💓記念品と食べられるものとかがいいですかね(><)

• 3月2日
  • えーなん

えーなん

赤ちゃんの手形とか赤ちゃんの写真が入ったアルバムや写真立てなど何か形に残る物とお菓子とかがいい気がしますね( ^ω^ )
    私も色々考えとかなきゃ💦

• 3月2日
ママリ

うちも両親、義両親から10万ずつ戴きました!貰う時に内祝いとかいらんからねーと言われましたが、1万のカタログギフトと息子が産まれてから1歳バースデーまでのフォトアルバム作って渡しました!

• ママリ

ママリ

他の親戚は3割返し、友人や職場の方には半返しでしました!

• 3月2日
  • くま

くま

私も友人、職場関係は半返しなんですが、旦那のご両親が悩んでました😭うちの両親からはとくにないので気にしてないですが笑。
    でも記念品とかの意見が多いので、そうしようかなぁ?と。難しいですね、内祝いも😭

• 3月2日
夏の風

うちは両実家には半返しはしてないです。
でも、出生体重米と娘の写真付きの焼酎、写真入りのストラップをあげました😄
1/3にもなってないですが、親だしいいかなぁとそうしました。
両実家とも喜んでました😆

• くま

くま

やっぱり記念品とかの方がおいいですね。私も記念の食べ物や品物にしようかなー(><)半返しでいらないものあげてしまっても微妙ですしね😭

• 3月2日
  • 夏の風

夏の風

親だしきっちりしなくても大丈夫かなぁと思います😄
    結局は100日記念で写真館で撮った写真を額に入れて贈ったり、フォトアルバムを年に数回あげたりと何だかかんだと記念になる物を渡すことになってます😅
    でもお祝いもらった分でって感じになるのでお互い気を使わなくていいと思います😄

• 3月2日
  • くま

くま

そうなんですね(><)確かに今後付き合い長くなりますし、その間に少しづつでもお礼して行くのがいいですかね😃旦那さんの実家は遠いので、そういうものを今後も送れたらいいなって思います(><)素敵な記念品を今からじっくり選ぼうと思います💓

• 3月2日