※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

生後11ヶ月、もうすぐ1歳です🌟最近白米を食べません💦ほとんどがつかみ食…

生後11ヶ月、もうすぐ1歳です🌟
最近白米を食べません💦
ほとんどがつかみ食べで、おかずばっかり食べて、ご飯は全て残します。
味付けなし、青のりやふりかけで小さいおにぎり、シチューなどに混ぜる、など試しました。
こにぎりを私が手であげる、何かと混ぜたりしてスプーンであげる、色々しましたが一口二口で終わってしまって食べようとしません😭
普段大人と同じご飯80、その他野菜や果物で120の、合計200gくらいにしています。
口に詰め込みあまり噛まない時があるので、ご飯を食べておえっとなることが多々ありそれで嫌になっちゃったのか、、
炭水化物は朝はパン、昼夜がお米です。パンはもりもり食べます!じゃがいものおやきとかは食べるので、お米じゃなくてじゃがいもあげたりしてもいいんでしょうか?
お米を食べない子がいる方は、普段どうしてるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子今でも保育園の給食以外あんまりお米食べません🤣

なので 、うどんやマカロニあげてます!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます🌟
    忘れてました!うどんとかの存在を!笑
    ただ、つかみ食べが好きで中々スプーンで食べてくれなくて😭
    うどんやマカロニは、スプーンであげていらっしゃいますよね?

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人は手掴みで食べさせる時はスプーンですが 、自分で食べたがるのでほぼ手づかみで食べてます!😂

• 11月20日
  • ままり

ままり

麺類も手づかみで食べれるんですね!わたしも食べさせてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ

上の子のご飯拒否の時は、米粉でパンケーキや蒸しパンを色んな味で作ってあげてました!
一時期主食はほぼそれしか食べてませんでした😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!パンケーキや蒸しパンも気になってたのですが、朝が食パンだからなあと思って迷ってました🥲気にせずあげてみます!
    昨日離乳食ストックの日だったので、とりあえずじゃがいものおやき大量作成しました(笑)
    ありがとうございました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

米粉だし"これはお米だ!"と思ってあげてました!😂
    ストック作りお互い頑張りましょ~🥹

• 11月21日
  • ままり

ままり

またいつかお米食べる時が来ますよね😭頑張りましょう〜🥺ありがとうございます!

• 11月22日
ママリ

うちもご飯苦手でそれはそれは色々と試しましたが、初めの方苦手だった海苔が今大ヒットでいきなり倍くらい食べるようになりました🥺海苔で挟んでハサミでカットするやつです✂️
あと炊き込みご飯もなかなか食いつきよく、ラップでミニおにぎりにして渡しています。

関係ないですがうちもつかみ食べばっかりなので親近感あります🥹

• ままり

ままり

ありがとうございます!海苔気になってたんですが、飲み込みづらそうにしたりしないんでしょうか?🤔

スプーンであげるとあんまりだし、ほんとに今は自分で食べたい時期なんだなと😂

• 11月22日