※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーちゃん。
雑談・つぶやき

出産してから毎日妹が我が家に来るようになりました。出産前は妊娠の報…

出産してから毎日妹が我が家に来るようになりました。出産前は妊娠の報告をしたときから凄く迷惑そうだったのですが産まれてからはべったりです。

毎日お昼から旦那の帰る18時まで居ます。
旦那の休みの日は来ません。
18時まで居て、そこから母と合流し実家へ帰っていきます。

母からも、日中妹が実家で一人で家にいるのは寂しいだろうし心配だから、飽きるまでは我慢してあげてって言われてもうすぐ一年です。

夕飯の買い物は妹が帰ってからだし、息子と二人きりの時間は午前中しかなく、親戚からはもう一人ママが居ていいわねーとか、妹ちゃんのがママみたい、息子くんも妹ちゃんのこと好きなのねーって皆妹の機嫌をとるので苛々したり。
息子と一緒にいる時間も妹とほぼ変わらないし、今は預かりたい連れて帰りたいって言われてるのを必死に交わしてます。
でも息子用に冬服のパジャマ用意して、お菓子やご飯買って待ってるから預からせてやってって母にも頼まれてます。

ただ、オムツは変えてくれないし抱っこしておやつあげて遊んでくれてるだけなので、妹の分のお昼やら光熱費増えるだけで何にも楽になりません。妹の世話が増えてるだけです。

妹に強く言えないのは小学校のときから不登校引きこもりで、切っ掛けが親の離婚の引っ越しで新しい学校に馴染めなかった事で、私も同じく馴染めずぐれた為母が仕事と私のケアで妹まで手が回らず手遅れになり何となく妹に負い目があり何も言えません。

言えないから我慢するしか無いのですが、息子と二人で公園とか行きたいなぁ。
妹と行ったら結局妹と会話するからママ友なんて出来ないし、妹が抱っこしたいって言うから妹がママで私が付き添いみたいだし、実際息子は何故か妹に良く似てるし…予防接種も全部ついてくる。

こんなに実妹に悩まされてる人って良くいるのでしょうか?高校生くらいなら笑って済ませるかもですが、今年26の妹です。

引きこもりだったのがうちに通ってくれる分外に出れるようになったのでこの先仕事を始めたり、恋愛したり、そしたら甥っ子離れしますかね?
でも学歴中卒だし、通ったのは小学校三年間だけだし、もし私がもう一人子供産んだら息子取られちゃうんじゃないかとか不安で仕方ないです。

姉妹いる人ってこんなものなのかな。

愚痴です(>_<)

コメント

シナモン

うちも妹がいて、姪っ子ラブですが、そこまでではないですね〜(´・ω・`)
よく会いにきてくれたり、物を買ってくれたり、抱っこしてくれたり…すごく大事に愛してくれてるのが伝わるので、私も嬉しいし、妹が可愛いなーと思います( ^ω^ )
オムツを替えてくれないのは一緒です(笑)
この前成長してお風呂上がりのオムツだけできるようになりました(笑)

私は三姉妹ですが、そんなにべったりなことはまずないです💦気を使ってかそそくさと帰宅してくれます。
私が主さまの立場だったらすごく嫌です…
オムツ替えもしないで、寝かしつけた事もない、夜泣きの辛さを知らない、泣いて泣いてどうにもならない大変さを知らないみたいなのでおままごと感覚なのだと思います😣
ご機嫌な顔しか知らないから預かっても問題ない!という感じで…
これからも預かりたいと言われると思いますが、絶対に預けないほうがいいです。例えば頭を打ったとか転んだとか発熱とか対応できないしパニックになってしまいそうです。

妹さんへの負い目は、子育てに無関係なので気にする必要はないと思います。もう26歳、立派な大人です。

いっそ、家を空けてどこかへ出かけて見てはどうでしょうか?何も言わずに…
主さまのお家だし、家開けるよとかも言わなくていいです。それを繰り返せば勝手に来なくなるのではないかと思います。
この際、はっきり言うか、それが出来なかったら思い切って引っ越し…とかですかね😰