※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
産婦人科・小児科

4ヶ月の男の子が下痢で悩んでいます。綿棒浣腸後、ゆるゆるのうんちが続き、母乳のみで様子を見中。受診すべきか、明日まで様子を見るか迷っています。

4ヶ月になったばかりの男の子です。
下痢で受診目安に悩んでます。

便秘がひどくて、ほぼ一日一回、綿棒浣腸してました!
過去に病院で2回浣腸しています。
昨日のお昼頃、オナラが臭すぎてうんち出るかなと思い綿棒浣腸しました。
ちょっといつもよりゆるめで、量も少なめでした。
その後私が用事に2時間ほど出ていて、旦那に預けていたのですが、ミルクを飲んだ直後オナラと共にゆるめのうんち
そのあとから授乳の度にゆるゆるのうんちが出ています😭
少し水っぽく、ネバネバしてて下痢かなという印象です。
夜中の授乳後は出ず、朝から授乳の度に出ています。
どれもゆるゆる水っぽいネバネバうんちです💩
普段母乳よりの混合で、午後〜寝る前にまでの3.4回だけミルクを足しています。
今日は今のところ母乳だけで、下痢っぽくて脱水が怖いので様子を見ながら2.3時間おきにあげてます。
日曜日で受診もできないし、機嫌はいいし、熱もない、、、
おしっこがいつもより少ないと思います。
みなさんならすぐに受診しますか?
それとも明日まで様子を見ますか?
様子を見る際に気をつけることなど教えていただきたいです😦
よろしくお願いします。

コメント

花束❁¨̮

お母さんからしていつもと何か違うと感じれば、もうそれは立派な受診の目安です!
何にもないならないで全然いいし!むしろ良かったと!

念の為、うんちのお写真を残しておく、それを先生に見てもらうって感じですかね!

急に寒くなり冷えたので、体が冷えたことから下痢になったのかなぁ?心配ですね、明日受診なさってください🥺

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    そうですよね😭
    結局、今日は10回💩しました😭
    おしりも真っ赤で痛がっているので受診します!
    朝方結構冷えてきて、寒いのかシクシク泣いて、私たちの布団へ入れるとホッとして寝ていたので、寒かったかもしれません😭🥺

• 11月19日