※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみチャン
妊娠・出産

14週の胎児水腫で心拍停止、死産が確定。手続きや体験について不安。具体的なアドバイスを求めています。

胎児水腫で心拍停止、今日死産が確定しました。14週です。今日さっそく前処置をし、明日も前処置、あさって産みます。
以前初期流産で掻爬手術を経験していて、ホントに痛くてつらくて仕方なかった思い出が蘇り、心拍停止から心の準備もできず出産。そしてあれより痛くてつらいのかと思うと怖くて仕方ないです。
分娩の手順や書類関係(出産手当金や死産届等)もわからないことだらけなのですが、積極的に調べたり行動する気力もなく。まず何からすればいいのかもわかりません。
あっけらかんとしていて、涙も出ないんです。
死産での分娩の体験や火葬の時どうしたか(立ち合ったか、骨は拾ったか、棺に何をいれたか等)差し支えなければ教えて頂けませんか。
不快に思われたらすみません。

コメント

マッドハッター

書類関係はご主人やご両親に頼るのがいいかもしれません❗
あと、そのくらいだと骨が残らない可能性もあります。私は背骨が細く1本あったそうです。私は行けなかったので、病院の看護師さんに母子手帳と新しい洋服をお願いして棺に入れてもらいました。無理をしないで泣きたいだけないて体をゆっくり休めて下さい

• あみチャン

あみチャン

返事が遅くなりすみません。
    書類は主人に任せました(´-`)
    産後ハイなのか気持ち悪いぐらい元気です(´・ ・`)
    月曜に火葬なので、しっかり見送ってこようと思います。
    ありがとうございました☆

• 3月4日
0715

お身体大丈夫ですか?

私も去年20週で死産しました。
何もかもが急すぎて、理解する間もなくあれよあれよと進んでいくと思います。
書類関係は病院の方から説明を受け、出産した日に書きました。
きっと説明があると思うので、こんな辛い状況の中、無理に調べることないです。
私は突然の破水からだったので、陣痛がくるのを自然と待ちました。
いつくるのかわからない恐怖、どんな痛みなのかの恐怖たくさんの恐怖がありました。
そして産ぶ声の聞けない出産。
本当に辛いと思います。
火葬は私の体調も大丈夫だったので許可がおり、立ち合いしました。
お骨は残すことも出来るがどんなけ残るかわからない、また残さないことも出来ると言われ、私は残してもらうことにしました。
幸い、お骨は残り連れて帰ってあげることが出来ました。
棺には入院中だったこともあり、ほとんど何も用意してあげれなかったのですが、お菓子やガーゼ、おもちゃや絵本、私と旦那が大切にしていたキーホルダーなど入れました。

我が子がお腹の中で亡くなっているなんて、現実味がないですよね。
全て終わった時、ふっと何かが切れ思いっきり泣くこともあると思います。
旦那様にしっかり甘えてご無理なさらないでください。
こうしてあげればよかったと後悔もいっぱいすると思います。
悔やんでも悔やみ切れないけど、お空に強い強い味方が見守ってくれていると思います。
赤ちゃんのママはあみチャンさんです!
ご無理せずお身体ご自愛ください。

• あみチャン

あみチャン

返事が遅くなりすみません。
    20週…今になって思いますが、赤ちゃんとの付き合いが長ければ長いほど、辛いですよね。
    今日産んだのですが、説明はされるけど、自分がこれから何をされるのか、何をするのかがなかなか理解出来ず本当に恐怖でした。待ち時間とかも、何待ちかわからなかったりしてビクビクでした。分娩台では私は大泣きでしたが、赤ちゃんはちっちゃかったこともあり、上手にするんっと出てきてくれました。
    棺には自分の匂いが染み込んだタオルと、お花を入れました(*^^*)とってもちっちゃかったので、それだけでギュウギュウになっていました(笑)
    お骨は迷ったのですが、へその緒が残ったので、これで十分、って思いました。多分残らないとも言われました。
    お空に強い味方!良い言葉ですね。あの子の母親は間違いなく私ということがとっても嬉しいです(*^^*)
    ありがとうございました!☆

• 3月4日
のん

四年前に同じ14週で出血してしまい心配停止死産をする事に、まさか自分どーして、、、
と自分のそれまで無理なことをしなかったか色々考え込んで受け入れる事が出来ない状態のまま処置は作業かのように進み悲しい気持ちだったのをいまでも覚えています。
書類系は全て旦那に任せ私は何もする気力がなかった感じですね。
退院のときに赤ちゃんを受け取りそのまま火葬しに行きました。花束を棺にいれ火葬しました。
骨はやっぱり全然残らなくおそらくこれが1番太いところの骨だからと言われたのがほんとに小さくて小さくてなんでしっかり産んであげることが出来なかったんだろーとしばらく自分を責めました。上の子がいたのでずっと落ち込んでもいられずの状態でしたが(><)
無理しないでゆっくりからだ休めてください。

• あみチャン

あみチャン

お返事ありがとうございました。遅くなってすみません。
    本当に、赤ちゃんが亡くなってからあっという間に全てが終わってしまい、夢みたいな気分です。ほんの数週間前まで、すごく幸せだったのに。
    書類は全て旦那さんが話を聞いて手続きしてくれていました。
    あとはゆっくり回復していくだけなので、頑張りたいです。
    ありがとうございました(^^)

• 3月6日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

お身体大丈夫ですか?前処置ホントに痛いですよね…
私も先週18週で死産になり出産しこのサイトで皆さんに助けを求めました…辛いを通り超え感情なんかわからなくなりますよね。心の準備なんてできませんよ。信じたくありませんよね…なのに事務的な作業が次々くるし…不安ですよね…痛いほどわかります。
病院の人や、旦那さん、両親に甘えていいと思います。書類関係はお願いしましょ。
死産分娩では一緒に分娩室に入り立会できると思っていましたが、出産直前にカーテンをひかれてしまいカーテン越しでの出産になりました。
棺は両親が探してくれ葬儀屋さんで胎児用の棺を用意しました。手作りのスタイ、ぬいぐるみ、お花を入れました。火葬は見送りたかったので退院して立会い、骨は残らないと言われていましたが残ってくれました…なので全部拾って帰り今自宅に一緒にいます。

ホントに本人にしかわからない辛さ、苦しみ、痛み私もまだまだ消えません。涙が出ない日はありません。でも沢山泣いていいと思います。私は後悔しないようにと思っていましたが、後悔は沢山あります。今できる自分の精一杯を赤ちゃんに注いであげて下さい。
1週間前の出来事で人事だとは思えず、ついコメントしました。無理だけはなさらないように…遠いところから見守っています。

• あみチャン

あみチャン

私も、死産と決まってから、k.m mama👶✩✩✩さんの質問見させて頂いていました。お返事ありがとうございます。
    私も、赤ちゃんが亡くなってから毎日泣いてます。
    でも、4ヶ月の命でも、他の誰でもないあの子がおなかに来てくれて良かったと思えました。少しの間でも、私のおなかに来たかったんだなって思うだけで、可愛くて愛しいです。そう考えると、私って十分幸せだなって思えたり。離ればなれになるのは寂しいし、ずっと一心同体で居たかったですけどね。絆は消えません。間違いなく、あの子の母親は私だけ、あの子は間違いなく私の子です(*^^*)
    k.m mama👶✩✩✩さんも、大変な時にお返事頂いて、ありがとうございます。つらい思いをしてるのは自分だけじゃないことが、救われます。
    あとは現実を受け取めて回復していくだけ……
    お互い前に進めますように。。

• 3月6日