※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあこ
子育て・グッズ

息子のうなじの皮が乾燥して剥ける。保湿しても改善せず、医師からの薬も効果なし。他にも乾燥する部分があり、治療方法に困っている。

息子のうなじにウンナ母斑があるのですが、その部分だけ乾燥が酷く鱗のように皮がむけてきます。(分かりずらいですが写真参照)
どれだけ保湿をしても皮剥けを繰り返してしまいます。

お風呂上がりにPigeonのももの葉ローションを塗ったあとプロペト塗ってます。
その他にも気になった時には保湿剤を塗布しています。

本人は痛そうとか痒そうとか全くないです。

以前乳児湿疹のために皮膚科を受診した時に先生から「湿疹の薬出すから、うなじにもそれ塗っていいよ」と言われましたが薬(キンダベート)も全く効き目なしでした。

右瞼の目頭あたりにもすごく小さいサーモンパッチ?があるのですが、そこも比較的乾燥しやすいです。
アザの部分ってそういうものなんでしょうか?調べても出てこないのでどうしたら良いやらもうお手上げです。

本人平気そうですが、見てる方がなんか可哀想に思えるので治してあげたいんですが…

コメント

もかママ

うちもありましたよ。今は薄くなって、目立たないです。

乾燥は月齢上がると、マシになりますよ。うちもまだ乾燥しやすいし、引っ掻いて、ザラザラにはなりますけど。

• しあこ

しあこ

そうなんですね!やはり乾燥しやすくなってるんでしょうか…

月齢上がればマシになるなら今はこれ以上悪化しないよう保湿を続けるしかないですかね…

• 11月19日

キンダベートどのくらい継続して塗ってますか?
我が家は三女の首の後ろに同じものありますが、半年くらい塗り続けてようやく乾燥が治ってきました。
1年半経った今は髪の毛で隠れてるのもありますが気にならなくなりました。
次女は眉上にも似たようなものありましたが、やっぱり1年くらいは塗ってました。
今は全く気にならないです。

• しあこ

しあこ

塗り続けてそろそろ1ヶ月になります。
    継続で効果ありそうなんですね…!
    情報ありがとうございます!通院してお薬切らさないようにしようと思います!

• 11月19日