※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてアドバイスを求めています。白湯や麦茶の練習、マグマグの使用、水分補給方法などについて不安があります。成長に関するアドバイスも歓迎しています。

来週で5ヶ月になります。
まだいつから始めるか決めてはいないのですが、離乳食の勉強をしています。

ミルク以外まだ飲ませたことがないのですが、離乳食始まる前に白湯とか麦茶の練習した方がいいですか?
あと三ヶ月から使えるマグマグのセットが頂き物であるのですが、5ヶ月スパウトと書いてます。離乳食の水分補給はコレでしたらいいのか哺乳瓶がいいのかそれともスプーン…?
離乳食は本を買ったのでなんとかなるかなぁと思ってるのですが、他がまったくわかりません( -᷄ω-᷅ )
離乳食関係でもそれ以外の生活(成長?)関係でもいいので、この月齢ではやった方がいいよってことなどあったらアドバイスいただけたら嬉しいです!


コメント

みみ

基本的には離乳食始めるタイミングで、白湯や麦茶でいいと思います。もし余裕があれば、試しにお風呂上がりに水分補給としてあげるのもいいと思います(。•◡•。)❤
試しにスパウトであげてもいいと思います。おそらく最初はミルク以外のものは嫌がると思うので、哺乳瓶嫌いにならないためにも哺乳瓶はやめた方がいいと思います。うちは、最初はマグ(おっぱいの口)であげましたが、あまり飲まなかったので、スプーンでスタートしました。1日目はかろうじてという形で2日目からは普通にごっくんしてくれました。ちなみに離乳食を始める前日にあげてみました。
5ヶ月でやった方が、離乳食関係だといろんな味に慣れることですかね。
その他は、数ヶ月すると歯が生えてくるので、うちはスムーズにお口のケアに入れるように口の回りの過敏さをとることをしています。指でお口の回りをトントン優しく触ってあげたり、濡らしたガーゼでお口の中を拭いてます。
あとは、遊んであげる程度です❤

  • みみ

    みみ

    『5ヶ月でやった方が』は、『もし5ヶ月でやった方がいいことは(もし離乳食を始めるなら)』の間違いです。脱字すみません💦

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    息子の成長に母の知識が追いつけなくて今頃になって焦ってます 笑
    完ミなので哺乳瓶嫌いになったら困るのでミルク以外はスパウト使ってみます!

    • 3月2日
  • みみ

    みみ

    分かりますー!私も日々娘の成長についていけません😂💦
    離乳だなんて寂しいですよね。
    スパウトでもスプーンでも飲む方でいいと思います✨
    もし飲まなければ、無理に飲ませなくて切り上げて、また離乳食が進んだら再開するのも手だと思います。

    • 3月2日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    子供の成長は早くてびっくりです!
    産まれたばかりだと思ってたのにー(。-_-。)
    あっという間にクソババァとか言うんだろうなぁ

    • 3月2日
なちゃん77

わたしも今週末から離乳食始めます!

検診で保健師さんに聞いたら、母乳やミルクで水分は足りてるから、ムリに始める必要はないって言ってました!
ただ、授乳量が減ってきたときに飲めるものがないと焦ってしまうだろうから、離乳食に(親が)慣れてきた頃に練習で白湯やむぎ茶を始めてみたら?とのことでした!

私も離乳食と同時に毎回飲ますものかと思っていたので、少しほっとしましたー(笑)

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ありがとうございます。
    そうなんですねー!
    毎回飲ませる必要はないんですね(^-^)

    • 3月2日