※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁豆腐
子育て・グッズ

生後1ヶ月で完ミに移行しようと思っています。移行後の授乳間隔や量、乳首の痛みについて不安があります。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月で混合から完ミに移行しようと思ってます。
今日で生後21日目の男の子を育てています。現在、混合で3時間ごとに片乳5~7分づつ(乳頭保護器を使用)+ミルク40mlをあげています。
入院中からおっぱいを咥えさすと吐き気があり、乳首が短く乳頭保護器を使っても痛みがあるため、1ヶ月間は吐き気と痛みに耐えて、不快が続くようなら完ミにしようと決めてました。
もうすぐ1ヶ月でなんとなく罪悪感があるのと、おっぱいを吸っている時の表情が見れなくなる寂しさ、搾乳で合わせて50くらいは出てるのでもったいなさも感じていますが、やはり不快が続くため完ミに移行しようと思いました。
生後1ヶ月くらいで完ミだと、授乳間隔や量はどんな感じでしょうか??
ミルクは3時間以上空けるように言われてますが、3時間空かずに欲しがってしまった時はどうしてますか?
混合から完ミにする際、張りや痛みはありましたか?
どのように乗り越えましたか??

わからないことばっかりなので、教えて頂けると嬉しいです🙌💦

コメント

はじめてのママリ🔰

現在生後42日目の混合です✨

3時間ごとに片乳10分ずつ(保護器有り)+ミルクでした!

が…
1ヶ月経ったあたりから乳首が切れちゃって保護器有りでも痛くて気持ちが乗らなくなったのでここ最近はずっとミルク120mlを3~4時間ごとにあげてます✨

搾乳機で搾乳するくらいだったら痛みも軽減されるので圧抜き程度に1日3回だけ搾乳して、搾乳+ミルクであげる時もあります!

搾乳は1回両乳で50ml前後取れるので、それ+ミルク70mlで合わせて120mlになるようにしてます✨
(哺乳瓶2個使いで洗うの面倒ですが…💦)

完ミまではいかないですが9割ミルクって感じです🍼

娘は検診の時にこの生活で体重が順調だったので、欲しがる時はおしゃぶり咥えさせて次のミルクまで我慢させてます😂

ちなみにおしゃぶり咥えるとそのまま寝落ちするのでミルクの存在忘れて(?)くれてます!笑

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    コメントありがとうございます😊
    搾乳しながら徐々に完ミにしたいと考えてたので参考にさせていただきます!!
    念の為におしゃぶりも用意したいと思います✨

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

搾乳を3回しかしてないので張りの頻度も徐々に減ってる感じがあります!

deleted user

同じく乳首が短く乳頭保護器で母乳あげてましたが、なかなか吸ってくれず、泣いて拒否してる姿が可哀想でミルクにしました💦

生後21日ごろのミルクですがうちの子は一回のミルク100mlで授乳間隔は3~4時間でトータル600~700mlでした!

3時間空かずに欲しがった時は2時間や、ねばって2時間半になるまで待ってあげたりもしていました😊
3時間と言われていますが絶対ではないので臨機応変に!!

私の場合生後2週間ほどで完ミにし、それまで1日1回くらいの母乳しかあげていなかったのと、量もそこまで出ていなかったので張ったり痛かったりする事なく自然に母乳は出なくなっていきました!

今の時点で母乳あげないと張って痛いとかなければ、大丈夫なのかなぁと思います‼︎

  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    コメントありがとうございます😊
    詳しく教えていただきありがとうございます!!臨機応変に対応したいと思います✨

    • 11月19日