※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
妊娠・出産

34週で13kg増、浮腫みがひどい。体重増加で心配。浮腫みと体重は関係?産道の影響も心配。臨月で体重減少の経験者いますか?

38wの初マタです。
34wの健診で妊娠前から+13kgになってしまい、指導を受けて、ここから産まれるまで体重を減らしていく感じでいきましょうと言われました💦

ウォーキングや食事制限、拭き掃除等毎日何かしら運動していますが、減るどころか増えていきます😭

そして、とうとう妊娠前から+18kgになりました...
後期から浮腫みが気になっていましたが、ここ最近ビックリするほど浮腫みがひどいです💦
ふくらはぎと太ももの皮膚がパツパツで痛く、手の指も曲げにくくなりました。
大きめで履いてた靴もパツパツです😂
塩分にも気を付けて、マッサージも毎日お風呂上がりにしていますが、一向に改善しません。

先生に浮腫みの事を言ってもチラッと見るくらいで、押したりせずに痩せましょう!と言われてしまうので
今回の体重の増加のせいで次の健診が怖いです😭

浮腫みでは体重は増加しないのでしょうか...

産道に脂肪がつくとお産に時間がかかり、赤ちゃんがしんどくなると聞き心配です💦

臨月、生期産にはいってから体重落とせたよ!って方いますか😭?

コメント

38週で出産しました!
+30kgで、30週以降は毎週のように増えてる一方でした。。
憂鬱で仕方なく耐えてました。
臨月に体重落とせないです。。
私の場合10cmまで開きましたが産めなくて緊急帝王切開でした。
なので太りすぎたのはすごく後悔してたのですが今はその30㌔もなくなって妊娠前より痩せてます。赤ちゃんも元気なのでそこまで心配しなくていいです!
明るい気持ちでお産を迎えましょう🥰

• mn

mn

コメントありがとうございます🙇‍♀️

本当に毎週体重増えますよね...
    母子手帳の体重の欄に赤丸つけられるのが本当に憂鬱です💦
    臨月で体重落とせないですよね😭⁉︎
    落とせない自分がダメな人間なんじゃないかと辛くなってきてました...
    私、赤ちゃんも大きめと言われてて、とても心配で💦
    緊急帝王切開だったんですね!
    赤ちゃんもはじめてのママリさんもお元気でよかったです😊!
    体重も落ちたんですね✨
    前向きな体験が聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月18日
初めてのママリ

いま妊娠36wで妊娠前BMIが18.5だったので油断してたら、妊娠前から11kg増加し、先週1週間に1kgと、体重増加ペースが早かったので、まごわやさしいを徹底したら、1.5kg程度痩せました!
少し油断するとまた増えようとするので、毎日のウォーキング時間を増やして2時間ウォーキングとマタニティヨガ、スクワット、週一でプールには行っています!
レモン水がむくみに良いので毎日飲んで、植物性ミネラルもきちんと摂ったら、むくみなしで経過出来てます!

• mn

mn

1.5kgも痩せたんですか!
    凄すぎます...。
    まごわやさしい聞いた事あるのですが、よく知らないので調べてみます!
    週一でプールまですごいです👏
    ウォーキングは一気に2時間ですか?
    休憩挟みながらですか?

植物性ミネラルも調べてみます!
    人生最大の浮腫みで何をどうすればいいのかわからずでした💦

• 11月20日
ぶーこ

私も検診のたびに増えていましたし、赤ちゃんも大きめで成長曲線ギリギリにいました😇
臨月なんて体重落とせないですよ〜😰
結局私の場合はむくみが原因だったようで、出産当日+14キロでしたが産後1週間後から毎日体重が減っていき2ヶ月後には元に戻りました!

• mn

mn

私も赤ちゃんの成長曲線ギリギリにいてます〜🥺!
    後期終盤あたりから体重どんどん増えてしまってます😭
    臨月で体重落とせないですよね💦
    痩せましょう!と言われているので他の人は痩せれるんだ...って落ち込んでました💦
    臨月に入ってから浮腫みも酷くなってきました...
    浮腫みも体重に反映されますよね💦
    それでも+14キロはすごいです👏!
    私も元に戻るはず!と願います🤣

• 11月18日
初めてのママリ

今日の妊婦健診でも、1ヶ月前と同じ体重をキープ出来ていたので、効果はあるかと…🥹

まごわやさしいの食材を使った食事で、
おかあさんやすめハハキトクは、控えています。

ウォーキングは午前中にしていますが、お腹張ったりしたら少し休憩して歩いています。
でももう明日から正期産入るので、お腹張っても歩きます笑

ミネラル摂っていたら、キレート作用で身体の不要なものを出して必要な栄養素は残してくれたり、身体が整うので体調良くなりますよ☺️

• mn

mn

1ヶ月前の体重キープできてるなんて凄すぎます!
    私キープできた事ないです😭

おかあさんやすめハハキトクも調べました🙇‍♀️
    パン類とかよく食べちゃってました...

休憩挟みながらも1回2時間ウォーキングしてるんですね😳
    明日から正期産にはいるんですね✨

そうなんですね!
    色々調べてはいたんですが、本当に知らない事ばかりで勉強になります🙏

今日の健診で赤ちゃんが3500g超えてたので、23日から計画分娩することになりました!

• 11月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おお、明日計画分娩されるのですね😊
    いよいよですね✨
    分娩には富士登山並みのカロリーが必要とのことなので、食べやすい飲みやすいもの摂って、どうぞ頑張ってください!!✨

• 11月22日
  • mn

mn

すごくドキドキします💦
    ウイダーゼリーとか準備しました!
    あとは出産後のご褒美でお菓子も少しだけ持って行きます😆
    ありがとうございます!
    頑張ってきます💪
    初めてのママリさんも今日から正期産ですね✨

• 11月22日