※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が従業員に感謝の言葉を言うのに不満を感じています。自分も家事や育児で頑張っているのに、感謝されないことが不満です。この気持ちを旦那に伝えるべきか、求めすぎなのか悩んでいます。

旦那に感謝されたいと思うことをやめられません。

旦那は個人事業主で1人だけ従業員がいるのですが、
いつもその従業員のことは「○○くんが従業員として
入ってくれているおかげで自分は仕事をもらえている。」と言い、
毎月ご飯に連れて行ったり何かと親切にしたりしています。

旦那が上記のような従業員に対しての感謝の言葉を
言っているのを聞くたびに私には?と思ってしまいます。
私も従業員の方がいるおかげで旦那がもらえる仕事が増えている
こともわかっているのでありがたいとは思っています。
そこは私も同じ気持ちですが、旦那が仕事に専念できるのは
私が9割家事、育児をやってるからなのに私には
そういう目に見える感謝の形はないわけ?と思ってしまいます。
ありがとうと言葉ではたまに言ってくれるので全く思ってない
わけではないのはわかってますが、なんかなぁ…と思ってしまいます。

仕事をしていたころは頑張れば頑張るほど給与に反映されて
満足?というかやりがいがありましたが、今は育児も家事も
頑張ってやっても何も言われないしそれが不満になってしまっています。
こんなふうに思ってしまうのは私だけでしょうか?
また、こんなふうに思ってしまう人が他にもいたとして、
この気持ちを旦那に言うのは良くないですか?
求め過ぎなのでしょうか?
この気持ちはどうしたら消えますか?

コメント

いおママ

私の旦那も会社を経営していて、仕事のことばかりで、感謝の言葉もありませんでした。

というか、気づいてないんです。
むしろ家庭も持って、会社も経営して、俺って幸せだなーすごいなぁーみたいな感じで。
多分、旦那さんの中ではままりさんにも感謝を伝えてるし、そんなストレス抱えてないと思ってますよ。

私も我慢してましたが、やっぱり言わなきゃ駄目だと思って言いました。そこでうちの旦那は初めて、育児に対してストレスを抱えてるのに気づいたそうです。
それからは思ったことを言うようにして、やっと育児に積極的に参加したり、飲み会や会議の頻度を考えて調整してくれるようになりました。

言わないとなにも変わらないので、私はままりさんが感じていることちゃんとお話した方がいいと思います。ただ、男の人は一度では変われないので、思ったことはなんどでも相談してみてください。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちの旦那も仕事が一番で趣味も楽しんでいるし、私たち家族のことは後回しと感じてしまいます😣
    おっしゃる通り本人はそのつもりなさそうですが…

    言わなきゃとは思いつつ、それを言うことで旦那の仕事への熱意、やる気を失くしてしまうのではと思うと言うのを躊躇ってしまいます😭

    • 11月18日