※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の1月に一歳になる子どもの慣らし保育について、周囲の保育園入所のタイミングや経験を知りたいです。

生後10ヶ月です!

来年の1月13日が一歳の誕生日で
1月から慣らし保育が始まります。

周りに保育園入れれのはやっ!って
よく言われるんですが早いんですかね?

来年の1月に育児休暇終わるので
それと同時に保育園に入れるって感じです

皆さんどれぐらいの時に保育園に
いれました?

コメント

ぱや

娘は途中入園で3ヶ月から行っています〜。

0歳4月で入園している子もたくさんいますし、特別早い!とは思わないです〜。

はじめてのママリ🔰

我が家は10ヶ月と1歳1ヶ月から入れました!
保育園入れるなら0歳1歳が割合多いですし、普通だと思います☺️✨

4人のママリ

うちは長男が5ヶ月から職場内託児所、次男1歳半から保育園、長女4ヶ月から保育園、そして三男が10か月から入園予定です。専門職なので、それぞれその時の事情があって復帰時期はバラバラです。
田舎で共働きが多いので、0歳から入園の子は結構います。2歳児クラスから極端に受け入れ可能人数が減り、希望の園に入りにくくなり、3歳児だと4月入園枠が1〜2あるかないかになってくるので、私の住む地域では1歳児からはむしろ普通です。
離れるのは寂しいですけど、その分一緒にいる時間を濃く楽しくするぞーという気持ちです。

ちちぷぷ

別に早いからって悪いことではないです😊
うちも1月産まれ。地域的に途中入園難しく、1歳児からの園がたくさんだったので、1歳3ヶ月ごろ入園しました!
小さい時からの友達は宝です!
親や親戚以外で可愛がってくれる先生たちも宝です!❤️