※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳育児について悩んでいます。授乳が難しく、搾乳機を使っているが時間がかかり疲れてきた。ミルクだけにするべきか迷っており、アドバイスや経験を聞きたいです。

搾乳育児について

3ヶ月になったばかりの子どもがいます。
直母が難しく、保護器をつけて授乳し足りない分をミルクを足すというやり方でずっとしてきました。
直接乳首を吸ってくれたのは数回ありましたが、またうまくできなくなって保護器に戻ってしまいました。
最近になって保護器も嫌がるようになり、私の肩も首も痛くなってきてモチベーションも下がってしまいました。
ここ3日くらいは搾乳機で搾乳したものを4回飲ませてミルクを1〜2回飲ませています。1回量は130ミリくらいになるようにしています。
搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるとゴクゴク飲んでくれるのでおっぱいの味が嫌なのではなく、保護器や私の体制?が嫌なのだと思います。

搾乳を1日4回するとなると1回30分くらいかかり(さく乳器を洗う時間も含む)、計2時間もかかっています。なるべく赤ちゃんが寝ている時間にしようと思っても途中で泣き出したりしてしまい、おしゃぶりを加えさせて待ってもらったりしています。
おしゃぶりを加えさせてまで搾乳をし続けるのかすごく迷っています。
離乳食が始まると離乳食作りもしないといけないし、毎回搾乳する時間も手間ももったいないです。
いっそのことミルクをオンリーにしたほうがその分時間もでき、かまってあげる時間も増えるのではないかとも思います。

同じように搾乳で授乳しておられるかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。
搾乳を早く終わらせる方法や、考え方を聞きたいです。同じような経験や悩みをもってらっしゃる方もコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月の子を育ててます!私は病院に居た時から何度も直母に挑戦しましたが乳首の形、子供の小ささや色々あり最初から搾乳機を使ってます。
本当に搾乳してると子供の面倒も見なきゃだし搾乳もしなきゃだし時間ないですよね💦
冷凍できたりする程、絞る余裕があれば早く終わらせられると思いますが私は無理なのでもう1日少しでも母乳をあげれればいいと割り切ってます‼️
搾乳してるとすごく体力も使うし無理しなくていいと思います😉私なんてほぼミルクです🍼
少しでも飲ませて免疫力つけてもらえば〜って考えです😊
無理しないでやっていきましょうね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    搾乳する時間が本当にとれないですよね(泣)
    確かに少しの量でも継続すれば免疫がつくって言いますし、私も母乳量が減ってしまっても継続できたらいいなぁと思いました(^^)

お互い無理せず頑張りましょうね(^^)

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

わたしはまだ生後8日なのですが、産院で一度練習した時以来直母拒否されて今の所搾乳した母乳とミルクを混合で飲ませてます。
搾乳は手で絞っていたらばね指になりそうだったのて1日に1、2回頑張れるときにしかやってません。子どもが寝てる内に搾乳したのを冷蔵庫で保管して、次の授乳タイミングで湯煎してあたためてから飲ませてます。
完ミにしてもいいかなぐらいの気持ちと、やっぱり母乳も飲ませたい気持ちが行き来している状態です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても気持ちわかります。
    特に最後の1文がわかりすぎます。私もそう思って過ごしていたら3ヶ月経っていました。
    無理しない範囲で母乳を飲ませつつミルクにしようかなと思いました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 11月18日