※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園のメリット・デメリットについて教えてください。教育熱心な層が集まり、雰囲気が良さそうで気になります。

公立幼稚園のメリット・デメリットについて、色々な実体験ご教示いただけますか?

親の負担は大きいかもしれないですが、教育に熱心な層が集まっているイメージがあり、雰囲気が良さそうで気になります☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が公立幼稚園通ってます🙆‍♀️
私自身が他市の公立幼稚園の教諭です😊

最大のメリットは、比較的費用がお安く済む事だと思います。
娘の園は月1000円ですんでます🌟
その分割と保育は質素というか…私立幼稚園みたいな煌びやかな生活発表!豪華な衣装!みたいなのはないです。
もちろん園や自治体によりますが、行事に重きをおくより、のびのび遊ぶ保育方針のところが多い印象です。

デメリットと言えるか分かりませんが、先生の異動があります。
大好きだった先生が卒園前にいなくなってしまったり…園長先生が変わったらやり方がコロッと変わった…なんて話も聞きます😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月1000円は素晴らしいですね!😭✨
    友人が国立幼稚園卒が多く、雰囲気を聞いていると穏やかそうでいいなと思っていました。

豪華さなどよりはのびのび穏やかに育ってほしいので、もしかしたらうちにはそちらの方が向いているのかもしれません👶

なるほど!あくまで公務員として…という感じですかね😳

詳しく大変ありがとうございます💕

• 11月19日
あづ

昔私立幼稚園で働いてて、我が子は公立幼稚園に通ってます。
園によってかなり違うとは思いますが、働いてた私立と比べるとって点で書かせていただきます🙇

メリット
とにかく費用が安い
潰れる心配がない(合併はありえるけど、通えなくなる心配はゼロ)
加配が手厚く、説明会などの情報も園から案内してくれる
職員が多く、保育者不足などの事態がまず起こらない
同級生がほぼそのまま同じ小学校に行く
保護者の雰囲気が良い(私立は保育内容に口出しするモンペとか結構いました)

デメリット
先生の異動が毎年あって、園長先生すら変わることもある
行事の規模が小さい
→大きなホールを借りての発表会や、豪華な衣装や小道具を使ったりとかもないです

課外教室が少ない
→私立は毎週英語教室や体操教室があったり、保育後も園内で習い事教室がありました

ルールがきっちりしてて融通が利きにくい
→預かり保育の申し込み期限とかもきっちりしてて、急に「今日お願いします」とか受け入れてもらえない。
お友達のママがまとめて送迎するとかも出来ない。

全員必ず一度は役員に当たる(うちの自治体だけかもしれませんが)
もし免除されても、その代わりこの行事のお手伝いしてくださいとか何かしら役回りがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者の雰囲気は結構大事にしたいところであったので、雰囲気良い方が多いのは安心感ありますね✨

役員やお手伝いのデメリットはあっても、その他のメリットがとても魅力的なのでいいなと思えてきました。

とても詳細に本当にありがとうございます😭💕

• 11月19日