※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

麺類がスプーンで食べにくくてイライラしています。皆さんはどうしていますか?

スプーンで食べるのが上手になってきたのですが、うどんやスパゲティの時は必ずツルツルと落ちてしまいます。ある程度落ちるのはもう慣れたので大丈夫なのですが、麺だとほぼ全部落ちるのですっごくイライラして、結局麺は私が食べさせると言う感じです。子供は一生懸命食べようとしてくれてるのにイライラしてる自分が情けないです。皆さんは麺類は何で食べさせてるんですか?スプーンの種類がいけないのかそもそも麺類は落ちるものなのか、どうすればいいですか。

コメント

しぃ

フォークは使わないんですか??

• meguhiro

meguhiro

フォークは使った事なかったですし考えた事なかったです( ;∀;)短く切ってるんですがフォークのほうがいいんですか?

• 3月2日
  • しぃ

しぃ

麺類ならスプーンでは無理だと思いますよ💦フォークで刺して食べるってことを教えるために一緒にやってあげたらいいと思います!

• 3月2日
  • meguhiro

meguhiro

そうなんですね(;_;)お恥ずかしいです、今度からフォークも練習してみます(*^▽^*)教えていただいてありがとうございます!

• 3月2日
ふわり

フォークか最初は手掴みでもいいと思います。

• meguhiro

meguhiro

手づかみですか(*゚∀゚*)全くその発想がなかったです( ;∀;)お恥ずかしいです(*´Д`*)今度は手づかみも試してみます(*゚∀゚*)ありがとうございます!

• 3月2日
  • ふわり

ふわり

すっごい細かくしてた時はスプーンもたまに使ってました!ですが、うまくできないと本人もストレスみたいで...上手になるまでは最初にスプーンかフォークで練習させてあとは一気に手掴みで食べさせるってのもありかと思いますよ(●`・3・)頑張ってください!

• 3月2日
  • meguhiro

meguhiro

確かに子供も食べたいのに落ちてしまってストレス感じてるはずですね(;_;)フォークと手づかみでがんばってやってみます!ありがとうございます😊

• 3月2日
イモイモ

うちは麺類は手づかみです・・
余裕があれば、フォークに刺したり絡めたりして、持たせてあげてます。
麺類はスプーンは無理だと思います。

• meguhiro

meguhiro

やっぱりスプーンを使うのがダメなんですね( ;∀;)子供に申し訳ない気持ちです(;_;)麺類は短くしてるからフォークはまだだと勝手に思い込んでました(;_;)今度からフォークか手づかみにしてみます(*^▽^*)ありがとうございます!

• 3月2日
  • meguhiro

meguhiro

すみません、子供が同じくらいなのでお聞きしたいのですが、パスタやうどんはどのくらいの長さにしてますか?いままで2〜3センチくらいでした…

• 3月2日
  • イモイモ

イモイモ

適当ですが、だいたい5〜7センチぐらいだと思います。
    パスタはスパゲッティは面倒なので、だいたいマカロニにしてしまってます。

• 3月2日
  • meguhiro

meguhiro

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3月2日
6ari3

麺をスプーンで食べるのは難しくないですか?
麺が引っかかりやすいフォークが売ってますよ♫
私はくるくると巻いて渡す、くるくると巻いて渡すを繰り返してます(^_^;)
出来ない時は手づかみですよ〜!
新聞紙ひいておくと、丸めるだけなのでストレス減りますので是非。

• meguhiro

meguhiro

巻きつける長さじゃないからフォークはまだ早いかなあって決めつけてましたがそれが間違いだったみたいですね( ;∀;)今度からフォークで食べさせてみます、ありがとうございます(*^▽^*)

• 3月2日
さわみん

大人でもスプーンで麺類食べるの難しいと思います😅
エジソンのフォークは麺が落ちにくいのでオススメですよー!西松屋に売ってました。

• meguhiro

meguhiro

近くに西松屋があるので早速行ってみます!メーカーまで教えていただいてありがとうございます(*゚∀゚*)

• 3月2日
  • meguhiro

meguhiro

すみません子供が同じくらいなのでお聞きしたいのですが、麺類の長さってどれくらいにしてましたか?もう細かくする必要ないんですかね😅

• 3月2日
  • さわみん

さわみん

4センチくらいに切ってますよー!
    長すぎてもまだ啜れないしうまく口に入れられないし、短すぎてもフォークで取れないので😅
    適当にザクザク切るのでムラはありますが、大体は4センチくらいかな?ってぐらいです!

• 3月2日
  • さわみん

さわみん

ちなみにですが…パスタは細くてフォークにも刺さりにくいのでペンネをあげています!

• 3月2日
  • meguhiro

meguhiro

ありがとうございます😊今まで2〜3センチくらいだったのでちょっと長めにしてみます!そうすればフォークでも食べやすそうですね!ありがとうございました!

• 3月2日