※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYE
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日常生活について相談です。里帰り中で寒くて大変。母も手伝ってくれるが負担が心配。日中は赤ちゃんのお世話が中心で、自分の無力感に悩んでいます。

生後23日目、旦那の転勤の為4月いっぱいまで里帰り予定です。

日常生活に復帰したいと思うのですが、皆さんどうされていますか?
また、生後0ヶ月の赤ちゃんと日中はどのように過ごされていますか?

まだ赤ちゃんの昼夜逆転に合わせて日中は昼寝したり基本赤ちゃんのお世話しかしていません。
しかし、そろそろ母も大変かと思うので私も家事くらい…と思っています。

しかし実家は日本家屋で朝夜は底冷えし、日中も隙間風が入るので寒くて居間にもキッチンにも赤ちゃんを連れていけない状況です。
ご飯を食べるのに連れて言った際も寒くて震えていました。

更に赤ちゃんの部屋は2階にあり、泣き声も届かない距離なので放置するわけにもいかず、日中は両親も働きに出ており軽度の認知症の祖母がいるのみなので見ておいてもらう訳にもいきません。

母は大丈夫大丈夫と言ってくれていますが、母の負担が重すぎて申し訳なさでいっぱいです。

皆さんはいつ頃どのように日常生活に復帰されましたか?また、日中は基本母乳や沐浴以外は寝かせっぱなしなのですが、皆さんどのように赤ちゃんと過ごされていますか?

自分のだらしなさと、何もできない焦りで悩んでいます。宜しければご回答願います。

コメント

ももんが

わたしは床上げまではお言葉に甘えてました!
息子の育児のみで、息子が寝ている間はあなたも寝てなさいと言われたくらいです。
自分が大丈夫と思っていても体は大丈夫じゃないんだから。歳とってからガタがくるよ!と(>_<)
床上げしてからは育児にも大分慣れてきたのもあり、洗濯などの手伝いしてます(^ω^)

同じく両親は日中共働きです!

寝てる時はそのまま寝かせっぱなしです✩

生後20日です。
私もほぼ同じ状況です。

私は今月いっぱいくらいでアパートには戻ろうと思っています‼︎
私も基本赤ちゃんのお世話しかしてないですが、うちも両親は共働きで、家には祖母しかいません。今から不安ですが、アパートに戻ってからすぐ動けるように、家では洗濯やお風呂の掃除、料理を手伝ったりしてます!

日中は基本赤ちゃんは寝かせたままですが、余裕があれば私自身の抱っこの練習のために抱っこしてみたりしてます(^^)

柚葉

8日生まれですかね??それだったら同じ誕生日です♡
私の場合、里帰りする先もなく頼る人もいなかったので参考にならないと思いますが退院した日から家事してます。
ただ、買い物は休みの日に主人に車を出してもらって、1週間分買い込み、娘と主人に車で待っててもらいました。
夕食もカレーとかシチューとかおでんとか、2日くらいもつもの作ったりして手抜きしてます。笑

日中は最近は起きてる時間も増えてきたので、不快そうな表情だったりしたら理由なさそうならあやしたりだっこしたり、何もないようなら一緒に倒れたり笑、コチョコチョしてちょっかい出したりしてます笑
ただ隣に横にさせといて私はテレビ見てたりって時間もあります!

リラックマーくん

甘えさせてもらえるなら甘えさせてもらえばいいと思いますよー♪

自宅に戻ったら嫌でも1人でどうにかしなきゃいけないんですから^^

私も帰宅したら大丈夫か不安でしたがどうにかなりましたので( ˘ᵕ˘ )

すうす

赤ちゃんの1ヶ月検診が終わるまでは待ったほうがいいのでは??
1ヶ月検診が済めば外気浴をちょっとづつはじめてもいいので、赤ちゃんをあったかく包んでブランケットもしっかりかけて暖かくして居間のストーブの近くに寝かせて、寝ている間に洗濯物を畳んだり食事の準備を少しだけして置いたりなどはいかがですか?

その頃は同じく殆ど寝かせてましたよ

ママリ

生後21日です!
家事は全て親に任せてます😅
悪い気はしますが、お言葉に甘えてー
って感じですね(*☻-☻*)
わたしは息子の洗濯干すのと
自分の食器洗うのくらいですね😅

息子が寝てるときは
一緒に寝たり、ずっと部屋に篭ってると
ストレスたまったりするので
別の部屋でテレビみたりしてます😆