※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんで、2日間うんちが出ていない場合、便秘と判断されることがあります。赤ちゃんのお腹がパンパンでおならばかりする場合も便秘の可能性があります。

赤ちゃんって何日うんちが出なかったら便秘と判断するのでしょうか?
産まれた日から2.3週間は1日7回とか出てたのに急に回数が減ってしまい今の所2日出ていません。
ゲップをしないせいかお腹ぱんぱんでおならばかりするのですがそれでもうんちでなくて💦
ちなみに生後1ヶ月ちょっとの女の子です。

コメント

ぷーやん

うちも生後まもなく
回数が減り、2、3日に1回に
なってしまいました!

ミルクだと便秘しやすいようです。
お腹が張っているなら
綿棒で刺激して出していました!
今は7ヶ月になりましたが
いまだに2日に1回ペースで
3日でないと刺激するようにしてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生後まもなくでは心配でしたね💦
    うちは基本母乳でどうしても寝ない時だけ少量のミルクやってました💦
    お腹の張りはガス溜まりなのかうんちなのか😥
    綿棒浣腸ってすぐ効果ありますか?

• 3月2日
  • ぷーやん

ぷーやん

綿棒は、してる途中から
    うんち出る子もいるみたいですが
    うちの子は綿棒した翌朝に
    出る事が多いです!
    綿棒はお風呂前にしています。

• 3月2日
ちゃんママ0101

お腹パンパンなら綿棒かんちょうとかしてあげた方がいいかもしれませんね✨うちの子もその辺りからあんまりうんち出なくなって、今は1日おきくらいで、1回します!1日1回出てればいいみたいですが、うんち出したくても苦しそうだったり、お腹パンパンなら綿棒かんちょうしてあげてと助産師さんから聞きました⤴

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元々ゲップ出さないせいか常に唸りまくりでく苦しんでるのかも分からず😥
    綿棒浣腸って先端結構入れるんですか?何だか怖くて💦

• 3月2日

うちは新生児の時、MAX5日出ませんでした。
一週間出なかったら病院行こうかなと思っていたら6日目に出ました😁
5日〜一週間ぐらい目安でいいと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

マックス5日ですか⁉︎
    やっぱり6日目で出るとなると量もそれなりなんですか?

• 3月2日

退会ユーザー

うちの子は意外とそこまで大量では無かったです。
    うんち漏れする程ではなかったですね!

• 3月2日
ぶーちゃん

だいたい3日~5日と考えたらいいと思います!!
私の場合、ミルクばかりでは水分が少ないので白湯を飲ませたり、月齢が重なれば赤ちゃん用ジュース飲ませてます!!
それでもダメな時はお腹のマッサージをしてあげたり、綿棒にワセリンをたっぷり付けて、肛門をくりくりぃ〜と回して少し出るまで優しく回してあげてますよ(*๓´˘`๓)✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3日出なかったら綿棒浣腸してそれでもダメなら病院行こうかなと思ってました💦
    一日中おっぱいを咥えてると言っても過言じゃないくらい頻回授乳なのにそれでも水分足りないんですかね😓白湯も試してみようかと思います💦

• 3月2日
ゆい

うちも急に出なくなり焦りました。
産婦人科の先生からは、一週間は様子見ていいよーと軽く言われ、今のところ3、4日溜めて出すというスタイルです(^^;
溜めてるからかおならすごく臭いです(笑)
出てきたうんちがやわらかければ便秘とは言わないみたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当急ですよね💦7.8回出されてた時はうんこ魔で大変だなーなんて言ってたのですが出なきゃ出ないで心配で🤣💦
    ウチもオナラ臭いですー😥一週間も様子見ていいものなんですね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

• 3月2日
あにゃすけ

私の息子も産まれてから4週間くらいは結構うんちしてましたが今は1日1回になりました!初めはかなり心配でしたが、赤ちゃんによってうんちのペースが違うのであまり気にしてません😃ただ1日一回も出ないとき(例えば朝の10時にして次の日の10時過ぎても出ないとき)は綿棒にワセリンを塗って浣腸してます👶お腹がパンパンならしてあげた方がいいですよ🤗うんちが出なくて泣く子もいるので(;ω;)

ちなみに息子は浣腸したすぐにうんちをします!溜まってると飛び散るらしいので気をつけてください😂もしご自分でされるのが難しければ、小児科でやってくれますよ😃あと綿棒は癖にはならないそうです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいになると腸が発達して溜めておけるとはいえ心配ですよね💦
    綿棒浣腸3回目にして先程成功しました‼︎どんだけ溜めてたの⁈ってくらい粘度高めのがたくさん出てきましたー‼︎
    一日一回出なかったら今度はもっと早めにやってあげようと思います💦

• 3月3日