※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11ヶ月-12ヶ月の食事や飲み物の自立度と量、ミルクや母乳の頻度・量について教えてください。

生後11ヶ月-12ヶ月だと、食事、飲み物はどれくらい自立してましたか?
また、量はどの程度でしたか?

ミルクや母乳の頻度や量なども教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

食事は手づかみ食べメイン、スプーンはまだうまく使えなくてスープとかは手伝ってました。
飲み物はストローマグを使って自分で飲んでました。
量はもう測らなくなってたので曖昧ですが💦

完ミで15時と寝る前に飲んでいたので350〜400mlです!

• ママリ

ママリ

手づかみ食べは見守り程度で、自立されてましたか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自立してました!
    次これね〜と手前に置くくらいの手伝いはしてました。

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

何か練習とかされましたか?🥲
    結構押し込もうとするので心配で…

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

かじりとって食べる練習を先にしました!
    どんどん詰め込んで食べるのが怖くて一口大にしてたのをわざと大きくして自分で持ってかじって食べるように大人が見せたりして教えました☺️

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

かじり取る練習は何ヶ月の時にどれくらいの期間されてましたか?

大きくしても押し込もうとするんですよね🥲

大人が見せたり=ごはんは一緒に食べてましたか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月くらいに1週間くらい練習したかな?って感じです!
    保育園入園を控えていたので💦
    お座りが安定してからは一緒に食べてました!

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

1週間でできるんですね🥲
    うちの子もやってるんですけど、好きなものほどがっついちゃって…💦

一緒に食べるのは最初はママがあげてたんですよね?🤔
    自分が食べるのと子どもが食べるのはどんな感じですればいいんでしょうか?

色々聞いてしまってすみません。

• 11月18日
ままり

食事はほぼ手づかみでスプーンに乗せてあげると自分で口に運びますが運ぶ途中でポロッと落ちちゃうので介助は必要です。

飲み物はストローマグは自分で持って飲む、みそ汁とかは手つきのスープカップに入れると自分で飲みます!

離乳食は1回200くらい、水分は麦茶100にみそ汁50は飲んでます!

ミルクは寝る前1回200でコップで飲めるように練習中ですが哺乳瓶が良いとグズるので練習中です💦

• ママリ

ママリ

手づかみ食べは見守り程度で、自立されてますか?

コップ飲みしかさてないのですが、うちも汁物をスープカップに入れてますが、私が持ってます。

どんな感じで練習されましまか?

離乳食200と別に汁物50gですか?

1歳なっても就寝前のミルク続けますか?

色々聞いてすみません。

• 11月18日
  • ままり

ままり

手づかみ食べは基本的に自分でしていて、同じものばかり食べていたらスプーンで違うものを食べさせてます!

コップ飲みはほぼ出来なかったですが、今月から保育園行き始めてかなり上手になりました!
    最初は私が持って飲ませていて、保育園行って急に飲めるようになりました😂
    恐らく周りの友達の様子見て覚えたのかなと思います!

離乳食+汁で200ちょっとくらいです!

まだミルク残ってるので1歳1ヶ月なる前までは続けます💦

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

食事→手掴み食べをしないので、全部親手動でスプーンorかじり取らせる形です。スプーン練習中ですがスプーン投げられます。一回トータル200g前後です。

飲み物→食事中はコップ、それ以外はストローマグです。コップ飲みできますが飲んだ後のコップ投げられます。食事の時は50ml前後、それ以外は最近は250程度です。先日までは400〜500飲んでましたが寒くなったのか飲んでくれません😫

授乳→完母で寝る前のみ左右5分ずつです。夜間2〜3回起きますが飲ませてないです!

はじめてのママリ

食べ物はスプーン親が食べさせるか、おやつなど好きなものだけ自分でつかみ食べです。
200-250くらいです。
飲み物はコップで親が飲ませてます。
子供のコップ半分くらい。
フォロミを各食事後に150飲んでます。

🔰

食事は食べさせてあげて、おせんべいは自分でバリバリ上手に食べて、
飲み物はマグで自分で飲みたかったらゴクゴク飲んでます‼︎
遊んで水分補給忘れてるなって時は飲ませてあげます‼︎

完母でしたがめちゃくちゃしっかりご飯食べるので✨11ヶ月に入る頃に卒乳してフォロミもあげてません!!
小腹がすけばふんわり食パンを
自分でちぎって食べてます👶🏻