※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日の検診で逆子と言われ、逆子体操は危険だからできない。鍼灸について尋ね、血流が良くなるか、気分悪くなるか、張り止め薬との併用で悪化するか。教えてください。

昨日の検診でまだ逆子であると言われ、でも逆子体操は羊水の問題で危険だからできないと言われました。
鍼灸について尋ねると、そんな方法もあるって聞くねと…
チャレンジしてみようかと思うのですが、鍼灸したこともなく😥血流が良くなるんですよね??終わった後気分悪くなったりするんでしょうか、、
今張り止めの薬を処方されており、それでも気持ち悪いなーと思うのですが、併せると更に悪化するんでしょうか。
もしご存知でしたら教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

合う合わない絶対あるのでお勧めできません。母はすごく気持ち悪くなって2度と行きたくないって感じでした。
どちらにしても自然に任せた方が後から後悔ないかと

はじめてのママリ🔰

鍼は気持ちいいものではないです。張り止めも飲んでるし、羊水の問題も言われてるならやめた方がいいと思いますよ💦
下手なところにいって後悔するくらいなら自然に任せた方がいいです!

まーぴーママ

逆子で鍼灸に通っていた者です!婦人科の担当医に相談して許可するのであれば、やってみてもいいのでは?と思います。

鍼灸では鍼も少ししましたがお灸がメインでした。聞いたことがあると思いますが赤ちゃんは母親の下半身が冷えていると頭を下にしないため、体を温めるツボにお灸を据え下半身の体の冷えをとり頭を下げさせるというものです。(足と腰を中心に3〜4箇所やりました)
最初と2回目はお腹が結構張りましたが3回目からは無く、4回目はお腹が軽くなったような気さえして快調でした。4回目の後の検診で逆子が直っているのが分かりました。
私は18w→31wまで逆子で28wくらいの時に鍼灸に行きました。逆子体操もしましたがお腹が大きくなるにつれしんどくてやめてしまったので、鍼灸だけが頼りでした。

他にも日常的に腰に直接肌に張るカイロをしたり、湯船に入る、長い靴下で足を冷やさないなど工夫はしていましたが、自分的には鍼灸が効いたかなぁと思っています。
確かに人によって合う合わないはあると思います。私は鍼は妊娠前から経験があり、腰痛や肩こりでお世話になっていたので抵抗がありませんでした。刺激が心地良いと思うくらい慣れてますし。
鍼が心配でしたらお灸だけお願いするなども鍼灸師さんに相談してもみてはどうでしょう☺️もちろん婦人科の先生の診断次第です!