※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

産後3日目で母乳を吸わせているが、乳首が切れて激痛。吸い始めが痛くて憂鬱。乳首が切れても続けるべきか。張りや痛みはいつ慣れる?

産後3日目なのですが、昨日から母子同室になりまだほぼ出ないものの母乳を吸わせてます。

上の子は早産で小さめに生まれてきたのもあり吸う力も弱かったのですが、今回は正期産まで持ったので吸う力も強い上にミルクをあげて1時間もしないでしょっちゅう泣きます😭

なのでその度吸わせてたのですがまだ出てないのに既に乳首が切れててとにかく激痛です。吸い始めが死ぬ程痛いしで今から憂鬱でしかなく😞

切れててもそのままあげた方がいいんですよね😭
後片方は切れてないけど張ってきてるからなのか吸い始めはやっぱり痛いです。これはいつ慣れるのでしょうか😢

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

赤ちゃんの抱き方変えたりしても痛いですかね🥲

• 🫶🏻

🫶🏻

抱き方変えても痛いです😖
    5分くらいしたら少し慣れるもののほんとに最初が激痛で痛い!!って声出さなきゃ気が済みません😭

• 11月18日
ママリ

奥まで深く咥えさせる、脇抱きにして授乳、ピュアレーンなどで保湿、あとはお互いの慣れですね🥹

• 🫶🏻

🫶🏻

最初の2つはやってるものの痛さは変わらないのでやっぱ慣れしかないですよね😭

1人目母乳ではなくすぐミルクに切り替えたのもあり、今回ほぼ授乳初心者状態でもあるため慣れる未来が見えず先が思いやられます。。

切れた時の薬産院で買えるみたいなので相談してみます🥲

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

完母で行きたいならとにかく吸わせるしかないです😂😂

うちの下の子も母乳育児推奨院で切れてるのにとにかく吸わせて!吸わせて!でピュアレーン塗って吸わせてました

出産おめでとうございます🎉

• 🫶🏻

🫶🏻

1人目も完ミなので完母にする予定は一切なく、どちらかといえば完ミにしたいんです、、😭

ただ同じく私の産院も母乳推奨しててすんごい力入れてるので、入院期間だけでも頑張らなくちゃいけない感じで..😵‍💫

お薬買えるみたいなので相談してみます🥹ありがとうございます!

• 11月18日
上野

切れたとき、ピュアレーンぬってラップで保湿してました!!

切れちゃうのは深くくわえられて無いときに起こりやすかったりするので
母乳で育てたいならしっかり乳輪まで加えさせて
傷が治るまでは耐えるしかないのかな…と😥

• 🫶🏻

🫶🏻

確かに切れてる方は切れてない方と比べると乳首の長さが短くて奥まで咥えられなさそうな感じです😖(1人目の時もそういえば切れた片方だけ乳頭保護器つけてました🥲)

母乳で育てる予定はないものの産院が母乳推奨してるので入院期間だけでもとりあえず耐える事にします😭

• 11月18日
  • 上野

上野

くわえさせるときにおっぱいの上と下(顔側とお腹側)を潰して
    平べったくなったのを口の形(→👄←)に合わせてくわえさせると
    かなり深く加えさせることができるので
    多少痛みが改善されると思います🥲

あと数日…少しでも楽しく授乳できますように😭🙏

• 11月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

なるほど😳
    とても分かりやすいです!!今まで口開けたらそのまま突っ込んでたのでちゃんと潰してやってみます😭✨ありがとうございました🥰

• 11月18日