※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

授乳後に喉の詰まりが増えて心配です。双子の1人が突然詰まることがあり、横向きにさせると泣くことも。予防方法を教えてください。

【授乳後の喉の詰まりについて】

1ヶ月の双子の男の子を育てています。
最近、双子の1人が授乳後に突然喉を詰まらせることが増えました。
授乳方法は、母乳10分→ミルク80、必ず大きなげっぷを出させています。
授乳後すぐの時もあれば、1時間後などに突然詰まらせて起きることもあります。
詰まった時は、すぐに上半身を起こして背中をさすったり軽く叩いたりします。
そうすると落ち着くのですが、1日3から5回ほどあり、とても心配です。
横向きにさせると嫌がって泣くことがあります。また、タオルで向きを調節しても、向きグセがあっていつの間にか仰向けになっていたりします。
予防できれば1番良いのですが…。
何か良い方法はないでしょうか?ぜひアドバイスください(/ _ ; )

コメント

みおな

少し上半身を高めにして寝かせてはどうでしょうか??

• ちっち

ちっち

アドバイスありがとうございます!布団とマットレスの間にタオルをしいて傾斜をつけていますが、それでも詰まらせるんです…。ミルクを飲んでいる時も途中で哺乳瓶を離してげっぷさせてまた飲ませるんですが、それでも飲み終わってすぐつまらせます💦困りました(>_<)

• 3月3日

こんにちは。
喉を詰まらせるというのはとても心配になりますよね。
一ヶ月健診では特になにもなかったのでしょうか?
かかりつけや市の保健師さんなど、相談できる場所で聞いて実際に見てもらった方が良いかもしれません。
不安なままも辛いですよね。

• ちっち

ちっち

アドバイスありがとうございます!
    1ヶ月検診では、赤ちゃんによくあることと言われ、助産師訪問ではそういう子なんだって言われました(>_<)飲む勢いがすごいんだねーって言われたので、こまめに休憩しながらミルクを与えていますが…。片方はなんともないので2人を病院に連れて行くのは大変ですし、今の時期、病院行くと余計な病気をもらってくるので、様子見ながら受診したいと思います(/ _ ; )

• 3月5日

退会ユーザー

相談されていたんですね!失礼いたしました。でしたら受診も現段階では必要ないですね。

まだまだ呼吸中枢など未熟な機能も多い時期だからかもしれませんが、初めての育児だと不安ばかりですよね。
    今の時期はこまめに見ていくのが結局落ち着く方法かもしれません。

たいしたアドバイスにならずにすみません。少しずつミルクが上手に飲めるようになるといいですね。

• 3月6日
  • ちっち

ちっち

こちらこそ、情報不足ですみません💦

母乳が出て来たのかと思い、ミルクの量を段階的に減らしたら、吐く量ものどつまりも少しは改善された気がします…が、まだ詰まらせるので怖いです(>_<)
    そして今日の夜中、双子のもう一人も突然喉を詰まらせて奇声を発しました(/ _ ; )
    不安は尽きませんが、お話を聞いていただいてコメントをいただいただけでも少し気が楽になりました✨ありがとうございます(^^)

• 3月6日