※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養について、旦那さんに入れてもらうことができます。保険証を作って送ってもらうようお願いしましょう。同じ苗字で作りたい場合は、その旨も伝えてください。

扶養とは

来週やっと籍を入れるのですが(私は実家にいるため、入籍届は郵送で送りました📮)今日助産師の方とお話していて、籍を入れたら急いで保険証を作らないとね〜、旦那さんの扶養に入れてもらうの?って聞かれて
恥ずかしながら私は社保とかの仕組みを全く理解出来ていません😭😭
入れてもらう、、ってことは
旦那さんになる人に、籍を入れたら私を扶養に入れて保険証を作って、送ってください🙇‍♀️ってお願いすればいいんでしょうか?💦💦💦
チンプンカンプンで、、。なんて言えばいいんでしょう?
旦那さんと同じ苗字で保険証を作りたいです!

コメント

ママ

みさんは働いてますか?
旦那さんになる方は会社員ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は元々フリーターでしたが妊娠してすぐ完全に無職になりました。
    旦那さんは会社員です!

• 11月18日
りかりか

旦那さんに、会社の人に結婚した旨・奥さんを扶養に入れる旨を伝えて貰う必要があると思いますよ⭕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

籍入れたらすぐ保険証つくってほしいから会社の人に言って欲しいって言えばいいですかね??

• 11月18日
  • りかりか

りかりか

妊娠中なにあるか分からないですもんね、すぐ欲しいですよね💦
    自然分娩だったので詳しくはないのですが、帝王切開になってしまった場合保険適用がどうのとかあるみたいなので早いうちに💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 11月18日
はじめてのママリ🔰🔰

すぐ扶養に入りたいなら旦那さんに先に扶養に入るための書類を会社から貰っておいた方がいいと思いますよ!
書かなきゃいけないもの何枚か必ずあるので!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!!

• 11月18日