※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

不育症でアスピリン服用中、茶オリ出血で受診。アスピリン中止、止血剤服用指示。不安で同様経験者の意見が欲しい。

不育症プロテインS欠乏症のため5wからアスピリン服用しています。
現在8wで茶オリが出たため受診しました。
茶オリの量はそんなに多くないです。
小さな絨毛膜下血腫があり、そこから出血してるということでした。今はとりあえず止まっています。

アスピリンの服用を中止して、止血剤を服用してくださいと言われました。
3日後の20日に受診予定で、とりあえずそこまでと言われました。

不育症でアスピリンを飲んでいるのに中止して大丈夫なのかとても不安です。
先生には何か起きてもアスピリンをやめたからではないと言われましたが、心配です...
また止血剤を飲むもの大丈夫なのか心配です。

同じような状況になったことがある方、知識がある方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私もプロテインS欠乏です!
不妊治療して授かりそのときから飲んでますが産院の方に転院して一回はバイアスピリンやめになりました❗️
転院した先の先生いわく、プロテインS欠乏にバイアスピリンは効かないと言われました😂
効くとするとヘパリン注射の方だと💦
私の場合、ヘパリンは様子見ながら必要そうだったら打つと言うことになりました!

総合病院なので血液内科にも受診して本当に必要ないのか相談したら今のところは大丈夫といわれました!

しかもプロテインS欠乏だけど赤ちゃんの心配というよりどちらかというと自分の体の心配の方だと言われびっくりしました💦

私の足などに血栓ができてそれが肺に飛んだりしないようにしないといけないと😂

でも私の場合血小板の数値も高くて高すぎるとそれも血を固める作用があるから血小板にはバイアスピリンといわれ、また再開しています😅

  • りん

    りん

    そうなんですね。
    わたしも大学病院で内科と産婦人科で診てもらっています。

    わたしの病院の先生は抗リン脂質陰性の人には絶対にヘパリンは出さないと言っていました...
    そのためわたしはヘパリンは出してもらえません😣

    プロテインS欠乏症が母体の方が心配というお話は初めて聞きました💦
    そうは言われても、赤ちゃんの心配してしまいますよね...

    アスピリンはいつからいつまで止めていましたか?

    このような話をそもそもできる方が少ないので、話せる人がいて救われます。ありがとうございます😢

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ヘパリンは絶対に出さないという病院なんですね😣
    私も抗リン脂質は陰性なので、となるとヘパリン注射をした方が良い人みたいな学会が発表してるものがあるんですがそれの中の私は検討するの中に入るらしく、検討するの中でも何個か項目がある中一つしか当てはまらないので様子見ながら必要なら打つという感じになりました😅

    そうなんですよね😣
    ママリでみていても母体の心配と言われてる人っていなそうだし、みんな赤ちゃんの心配で病院から薬処方されているっぽいので私は大丈夫なのか?と心配になりました😣

    ちなみにプロテインS私は33と低いです😂
    でも血液内科の説明だと日本人は検査してないだけで知らない人が多くプロテインS欠乏の人は100人に1人ぐらいいるようです!

    バイアスピリンは不妊治療卒業のときが10週で不妊治療の先生からも卒業とともに辞めて良いと言われたのですが私が心配だからもう少し飲んでいたいと言ったら産院に行くまでの間出してくれて、その薬がなくなり次第一回やめたので、辞めていた期間は妊娠14週から16週ぐらいまでやめていてそこからまた再開した感じです!
    次も血液検査して血小板の数値をみるのですが、血液内科の先生は数値が低くなったら辞めて良いと言っていたらしいですが保険も効くので28週までは飲んでいてもいいかもねと、産院の方では言われました!
    28週以降は出産時の出血多量リスクがたかくなってきてしまうためやめて、数値が悪かったらヘパリンかなと言われています😣

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追加ですみません😣

    私も不妊治療クリニックに通っているときは卒業までバイアスピリンも飲んでいましたが止血剤も飲んでいました!
    出血はしたことないですがそこの病院は徹底して薬出すところのようで、ずっと飲んでましたね😅

    • 11月18日
  • りん

    りん

    ありがとうございます!
    そもそも不育症もよくわかってないからって感じで、アスピリンもそんな効果はわからないからって渋々出してもらってる感じです😭

    わたしはプロテインS45です。
    色々見てるともっと高い数値でもヘパリン打ってる方たくさんいて心配になります...
    日本人はそんな確率で低いんですね。
    気づかず何もなく出産できてる人もたくさんいるんですかね?

    わたしも今度内科の先生にも色々聞いてみようと思います!

    止血剤と併用しても問題ないんですね😳
    なんかそれだと意味あるのかな?って少し思いますよね💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    大学病院ならいろんな科もあるし詳しそうな感じしますがそうじゃないんですね😣

    私よりは高いですね👍
    たしかにもっと高い数値でもヘパリン打ってる方もいますよね😣
    そういう投稿をみるとわたしも不安になったりします😣

    でも胎盤にもし血栓ができて血管が詰まっちゃったとしても胎盤の血管って顕微鏡でみないとわからないぐらい細いらしいんですよ💦

    よく投稿で胎盤に血栓ができていたというのもみるんですが、そういう人たちはみんな顕微鏡とかで調べてもらってるのでしょうかね❓

    今回わたしは二人目希望で不育症の検査したりしましたが、一人目の時は数値が低いとかなにも知らなかったのでそのまま薬も飲まず何事もなく出産しました!
    数値がその時から低くなったのかと病院でも聞いてみましたがそれはないそうです😅

    なので一人目の時から数値は低かったと思います😣

    数値が低くても気づかず出産して普通に生活してる人はたくさんいると思うと血液内科と産婦人科の方で言われました!
    プロテインSの数値って調べようと思わなければお年寄りになったって調べないものですもんね😣

    遺伝性が強いと言われたので、もしかしたら私の親も調べると低いのかもしれませんがもう70歳過ぎてますが子供も3人いますし本人が血栓になったこともなく過ごしています!

    なんか妊娠するとさらにプロテインSの数値は下がるみたいですね!

    普通の人でも下がるので妊娠中はっきりした正確な数値は測れないと言われました!

    妊娠すると血液量がすごく増えるらしいんですが、増えると人の身体は異常がおきたと判断し、それを止めよう、固まらせよう、と作用するようです!
    なのでプロテインSは凝固系なので固める力が強まり数値が低くなると説明を受けました!

    • 11月18日
  • りん

    りん

    全体を通して不育症の治療に関してはエビデンスはないから、とみんなに言われました😭💦
    トライしてみるしかないと。
    先生たちからしたらまあそうだろうけど、わたしからしたら我が子を失うのはとても怖く辛いことなので何度も経験したくないよ...と思いました。

    いますよね。
    とても心配になります😣

    わたしは死産した時に胎盤を病理検査に出して、色々見てもらいました。
    そのときの結果に胎盤に血栓があったとは書いてなかったです!

    1人目の子はプロテインS欠乏症無治療でも無事産まれてくれたんですね😢
    よかったです😢
    色々読んでると無治療だと10%くらいしか生きた子を産めないみたいのも見つけて、娘はそんな確率だったの?なら最初から検査すればよかったじゃん!みたくやり場のない気持ちになっていましたが、少し救われます。

    わたしも親もわたしと兄を産んでますが、流産の経験もないですし特に変わりなく元気に過ごしています!

    色々とわかりやすく説明してくださって本当にありがとうございます。
    先生たちより詳しいんじゃないかと思うくらいです😅

    • 11月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先生からしたらそうだけどこっちからしたら一回でも経験したくないことですよね😣

    死産というとてもお辛い経験をされているんですね😣

    胎盤に血栓があったと書かれていなかったということはそれは大丈夫だったということですかね!

    私も今の妊娠の前に初期でですが流産してしまいそれで不育症の検査を一応受けてみようと思い受けました😣

    初期だったので染色体異常の可能性が高いとは思うのですがそれでもつねに毎日心配で今回は10週の頃にエンジェルサウンド購入しました❗️

    無治療だとっていろいろ情報が出てきたりしますよね😣
    私もその都度とても不安になります😣

    いえいえ💦
    わたしもまだまだわからないことばかりなのですが、血液内科の先生が詳しく説明してくれたのでそれで少し知識がついた感じです😣

    今は健診が1ヶ月に1度なのでそれも心配ですよね😣

    でも受診もうすぐですね❗️
    聞きたいことなど沢山聞いてきてください👍

    • 11月18日
  • りん

    りん

    すみません、遅くなりました。

    34w死産でした。
    血栓はなかったみたいなので多分直接の原因ではないのかもしれないですけど、不安です😢

    流産や死産は本当に1度でも経験すると辛くてなかなか立ち直ることができないですよね...

    わたしも次の診察で赤ちゃん元気だったらエンジェルサウンド買う予定です!

    なんと今日病院に行ったらアスピリン中止ということで出してもらえませんでした😭💦
    信じられないです。
    自分で買おうか悩むレベルです。
    まだ8wなかばなのに...

    わたしはハイリスクなので1〜2週間に1度の健診ですが、アスピリンをやめた今はもう毎日行きたいです😭

    色々ありがとうございます😢

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😣
    とても辛いですよね😣
    こればかりは経験した人しかわからない辛さだと思います😣

    エンジェルサウンド胎動わかるまではとても安心できるし良いですよね!

    バイアスピリン中止ですか😱
    出血などを心配して中止ということですか?

    健診って毎日あっても良いぐらいですよね😣
    なんで初期ってこんなに健診まで長いんですかね💦

    お互い心配はつきないですが元気な赤ちゃんに会いたいですね😣❗️

    • 11月20日