※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライトハウス
家族・旦那

子どもの前で喧嘩を避ける方法について相談しています。

長くなります。
子どもの前で喧嘩をしてしまいます。

今日、子どもの前で喧嘩をしてしまいました。

理由は、旦那が今度夜出掛ける予定があるからその日は私がワンオペになると言うことを以前話していたのですが、その時間帯が私と旦那で食い違っていたのです。旦那は、前から言ってたじゃん!と腹を立てており私も覚えてはいたけど、お互い覚えてた時間帯が違っていたし1回言われただけだと忘れるから予定日当日の前にもう一回確認してほしいと言いました。
すると旦那は、最初に話したときに全部予定が決まったんだからこの日は予定があると報告はしても改めて確認する必要ないと言ってきました。
どうも、「確認」という言葉に引っ掛かっているようなんです。
こいつ何言ってんだと私も段々イライラしてきて確認は必要だ!
1回話し合って決めても実際お互いに食い違っていたりもするし、それぞれが都合の良いように解釈してるかもしれないから、改めて確認することで食い違いを決め直すこともできる!と言いました。
喧嘩と言うよりは私がイライラして一方的に言った感じでもあるんですが、子どもがいるとわかっていてもその場で言わずにはいられません。

よく、皆さん子どもが寝てからと言われている方も多くいらっしゃいますが、
うちは、旦那が寝かしつけをしてくれるのですが100%旦那も一緒に寝ています。
起こしても100%起きてきません。
日中2人きりになる時もないためどうしても子どもの前で喧嘩になってしまいます。
それと、私の性格的にもその場で言わないと意味がないと思ってしまうし言わずにいられません。旦那も後々言っても何のこと?って感じになります。

みなさんはどうやって子どもの前で喧嘩せずにいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那と2人になる時間がないなら、子供にテレビ見せてる間とかに別室で言い合います(笑)

  • ライトハウス

    ライトハウス

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    別室いいですね!
    今度そうしてみます!

    • 11月17日
レンコンバター

その程度?の言い合いは良くしてしまいます😅

スケジュールに関してはタイムツリーアプリにいれたのが全て!

いつもとイレギュラーな行動がある場合は必ずLINEに報告してから(あとで言った言わないにならないよう証拠をのこす)タイムツリーに予定と不在時間まで入力してます。
12/20飲み会とかではなく
12/20 -18時〜23時まで飲み会
などの目安を入れます。

予定日の前日に再度確認は期待しないほうが良いかな〜と個人的には思います。

  • ライトハウス

    ライトハウス

    コメントありがとうございます!
    そんな便利なアプリがあるんですか😅
    早速旦那に提案してみます!

    やっぱり、期待は皆無ですよね💦

    • 11月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    スケジュール共有アプリ便利ですよ☺️
    お互いの予定を色分けして入れたりできますし😍

    うちはスケジュール以外の喧嘩、しょっちゅうあります。
    夫婦でのホウレンソウって難しいです本当、、、

    • 11月17日
  • ライトハウス

    ライトハウス

    確かにそれは便利そうですね!
    いちいち聞かなくても確認できますしね😃

    難しいですよね、
    特にうちは、お互い「前にも言ったやん!」っていうのがすごい多いので尚更アプリが役立ちそうです笑

    • 11月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    だいたいながらで聞いてるから、ほとんど覚えてないんですよねお互い。
    キャパオーバーというか真剣に聞いてないというか。笑

    やっぱり、LINEや直して欲しいところなど文書にしてわかりやすく提示したほうが男性って覚えるらしいです。
    意見書、要望書、
    なんどか提出しました。笑

    • 11月17日
  • ライトハウス

    ライトハウス

    ほんとそれなんです笑
    もういちいち覚えてられないんですよ笑

    要望書笑
    視覚で訴える作戦が良さそうですね!👍️

    • 11月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    つい感情的にお互いなってしまうので、ヒートアップするまえにモヤモヤしてることを書き出して議題にのせてみてください。
    建設的な前向きな会議にしましょう!ってことで、未来の明るい家庭のために歩み寄り擦り合わせ、、、
    うまく行ったりいかなかったりです。
    それが家族!ってもんかなとも思います😂
    だいたい腹立ちまくりますが!笑

    • 11月17日
  • ライトハウス

    ライトハウス

    そうですね!
    自分のメンタルヘルスのため!笑
    なによりも子どものため!と思って
    忍耐強く頑張ります!💪

    • 11月17日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    お互い頑張りましょう❤️

    • 11月17日