※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

産後10日の新米ママです。母乳がうまくいかず悩んでいます。搾乳で苦労し、ミルクに切り替えることに。周囲の期待や自己責任感で辛い思いをしています。励ましの言葉を求めています。

弱音吐かせてください🥲

今日で産後10日になる新米ママです👶👩
完母で頑張ろうと思ってましたが、正直上手くいかないことばかりです。

左乳首のほうが好みっぽいけど傷があって痛い
右乳首は形が気に食わないのか嫌がられる
母乳のときはまあまあ出ていたので、昨日から搾乳→哺乳瓶であげることに

搾乳は時間かかるし、量もあまり出なくなってきて
調子よくて60。大体40~50くらいしか出ません🍼

だいぶ一生懸命搾乳してますが足りないだろうし
それなのに🥧は張るし…😭


旦那には「1ヶ月は免疫つけたいし母乳がいいな」とずっと言われていたので辛いとも言えなかったのですが
さっき搾乳終わって量が50しか出ず、いろいろ疲れてしまって涙が出てしまい…😢

今、旦那が粉ミルクを買いに行ってくれました🚗³₃
ミルクにも栄養は十分あるし、悪だと思ってませんが
入院していた病院も旦那も『母乳』を推すので、
まだ10日しか経ってないのにミルクに替えて、ダメな母って言われてるような気がしちゃいます😔
こんなにも可愛い我が子にも「ごめんね」って気持ちが大きくなって辛いです😭

生後早めからミルクに替えたママさん
良かったら励ましのお言葉いただけませんか🙇‍♀️💦

コメント

ゆゆまま

ママがストレス溜まってイライラする育児よりも、少しくらい楽って言い方は変かもしれないけれどストレスフリーな方を選んだ方が赤ちゃんも嬉しいと思いますよ!

母乳母乳ってよく聞くけど、完母育児でも早くに風邪ひく子はひくしうちもそうでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    一晩経ってなんとか落ち着きました😞
    ミルクも母乳も変わらず飲んでくれる我が子を見て、変に考えるのやめよ〜って思いました🥹
    少しでもストレスフリーで、我が子の前では笑顔でいられるようにいれたらなって思います😊
    励ましのお言葉、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月18日
  • ゆゆまま

    ゆゆまま

    私も1人目の時、泣きながら出ない母乳をあげていました😭
    ミルクでも愛情も伝わりますし💗
    休める時休んでくださいね!

    • 11月18日
かりん❁

上の子は産まれてすぐからミルク寄りの混合ですよ☺️
総合病院だからか?初乳より先にミルク飲ませてもらっていましたよ!
お腹の子なんて、退院したら夜間授乳は育休取る夫が担当予定のためミルクだけです🤣
完全にミルクにせず、ゆるーく混合にしたらどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    うちの病院は母乳推奨で、昨日ちょうど退院後の電話訪問があったのですが、ミルクに替えるって話したら「母乳学級来てみない?」って言われてしんどかったです🥲
    旦那も触れ合いの時間が増えるし、何より私のメンタルのためにもゆるーく考えていこうと思います🥹
    あまりミルク、母乳と気にせず、我が子の腹が満たせればいいかな〜くらいで😂

    • 11月18日
ゆづまま

私の病院も確か母乳推奨でしたが退院五日目にすぐさまミルクに変えました笑笑笑笑

おっぱい痛いもん!!やだ!!笑笑笑笑

  • ゆづまま

    ゆづまま

    おっぱいより、ミルクの方が腹持ちいいから夜も寝てくれるようになってきますよ🎶

    ちなみに抱っこせずにタオルを置いて横向きでも飲ませられるので楽ちんです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ほんとおっぱい痛すぎます😫
    思ってたより授乳ってしんどいやんって感じです😇

    寝乳になってたので今は寝かしつけ少し大変に感じますが、授乳より絶対的に楽なのに子は満足気だし
    もう推奨とか気にせず、ミルク混ぜていこうと思います😌
    励ましのお言葉、ありがとうございました😊

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

周りの人を見て、あの人健康だから絶対母乳育ちだ!とかないですよね?
どっちでも元気に育つから大丈夫ですよ😊❣️私はミルク育ちの健康体です👍

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    すっごい納得というか腑に落ちました😳
    「あの子ミルクらしいよ」とかって結局後付けの言葉で、関係なく元気な人のほうが絶対多いですよね😗
    あまりそういった言葉に囚われず、ゆるーく育児していこうと思います😌💭
    励ましのお言葉、ありがとうございました😊

    • 11月18日
deleted user

頑張ってますね。お疲れ様です。
免疫は関係ないですよ。風邪引くときゃ引くし、周りでは母乳の子の方がアトピー率高かったです。

ただ、「50しか」と思わないで。むしろ良い感じだと思いますよ。
しんどかったらミルクもいいですよ。誰でもどこでも出来て、とにかく寝られます。パパにも出来ます。2人でやれます。
うちは2人目は2wからミルクです。理由は寝たいから。
1ヶ月健診まで夜中も頑張れば朝まで寝られるからです🤣

今は全然ミルク足してないですか?うまく使って上手に休んでくださいね。
近くに桶谷式の母乳相談室あったらおすすめです。産院とは全然違って眠れるほどのマッサージ。母乳もよく出るようになります。
授乳も見てもらえるし、話は半分聞き流すのがおすすめですけど行ってみるのもいいかも。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お優しいお言葉ありがとうございます🥹
    昨日ミルクデビューでしたが、母乳と変わらず飲んでくれる我が子を見て「気にしすぎもよくないなー」と感じました😣
    むしろ食生活乱れてる母からもらうより、安定して栄養があるミルクの方がいいんじゃね?くらいです😂

    マッサージ行きたいです🤤
    どっちみちおっぱいの張りは痛いし、そういったところも検討していこうと思います🧐

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと9割ミルクですが、未だに風邪一つ引かず元気にしていますよ!

母乳50mlも出るんですね!私は5mlも出なかったので、すごいと思います!
でもダメな母親だなんてこれっぽっちも思いませんでしたよ〜出ないもんは出ないので☺️

傷があるのに無理に吸わせようとしても赤ちゃんも上手く飲めないし、お母さんも痛いし、傷も治らず…の悪循環なのでミルクと搾乳した母乳を使いながら、しっかり傷とお母さんの体調を整えてから、また母乳の直飲み再開すればいいと思います。

旦那さんも粉ミルクを買ってくるってことは否定的ではないですよ!むしろミルクなら旦那さんも授乳に関われますから、どんどんお子さんとの時間増やしてあげてください。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    理想論はあっても、きっとミルクでも母乳でも元気に育ってくれますよね🧐

    旦那にも気持ちも体もしんどいって話をしたらミルク3缶セットを買ってきてくれて、誰でもお世話できるようになるし、しんどいのに母乳に戻さんでもいいよ〜くらいに言ってくれて、気持ちも落ち着きました😌
    実母もふれあいが増えて嬉しそうだし、そんな悩まんでよかったなーと思います🫣

    直飲みに戻せたらなーくらいに考えてましたが、私のメンタルや体の状態見て、ゆっくり考えていこうと思います💭
    励ましのお言葉、ありがとうございました😊

    • 11月18日