※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

生後11ヶ月で歩けないのは遅い?他の子と比べて気になる。

生後11ヶ月で1人歩き出来ないのって遅いんでしょうか?

つかまり立ち、伝い歩きは出来ますが、座ってる状態から自分で立つことは出来ません。
つかまり立ちしてて手を離してしばらく立ってる事はあります。
調子が良いと2.3歩歩くことはあります。でもそのまま崩れるように倒れていくのであまりちゃんと歩けてるって感じではありません。

個人的にはちゃんと歩けるようになるのは1歳過ぎかなと思っていて、0歳児で歩ける子は早めだと思っていたのですが、この前街中で出会ったおばさんに息子を「可愛いですね〜」と話しかけられた延長で「もう歩きます?」って聞かれ「まだです」と答えたら「うちの子ものんびりさんで1歳3ヶ月で歩いたんです〜」と言われました。

うちの子「も」というのに引っかかり、、生後11ヶ月で歩いてないのはのんびりなのか?と疑問に思いました。

平均的に生後11ヶ月で歩いてないのは遅い方なのでしょうか?

確かに息子は生後8ヶ月からつかまり立ち、伝い歩きをするようになったのに、3ヶ月経った今もまだ歩いてないのでなかなか歩けるようにならないな〜とは思っていましたが、、
でもそんなもんかと思っていたので、ちょっと気になりました😅

コメント

ミッフィ

一歳前後が多いと思うので遅くないと思います😊

ママリ

全然遅くないです〜☺️お気になさらず大丈夫ですよ!

deleted user

ぜんっぜん遅くないと思います!
むしろ早くてしっかりしてるなーと✨

上の子は1歳4ヶ月
下の子は1歳6ヶ月で歩きました。
(伝い歩きは2人とも8ヶ月くらい)
下の子の時はさすがに健診で引っかかりました。笑

でも今では徒競走で1等とるくらい速く走れるようになったので全然気にしなくていいと思います😂
個人差の範囲だと思います!🙌

なの

11ヶ月でハイハイしない娘の母が通ります~🫢
伝い歩き?え?状態です🤣

あと一週間で1歳というところでようやく変なハイハイ習得しました🥺
私も正直焦ってます!💦
でも、ハイハイですらまだ許容範囲と言われていますので、街中で出会った方の一言なんて気にされなくて大丈夫だと思いますよ☺️🍀

ママリ

全然遅くないですよね!
1歳の誕生日で一升餅を背負って頑張ってハイハイするのが一般的なイメージだと思ってます💕
むしろハイハイを長い期間しっかりやってからの方が絶対良いですよー!安定感が全然違います!転倒しませんし立ってる姿勢も良くなります😊
うちの子も1歳の時まだ歩かないで~って思ってました😂

ぷ〜

1歳だけどまだ歩きませんー😊
ぜーんぜん遅くないですよー!!

もみじ🍁

明後日で一歳ですが
歩きません!
一歩も出ないです。
服屋さんの人に
発達ゆっくりですねって
言われました。
は?っておもいました笑
私は普通だと思ってます😙笑

そらこちゃんのママ👩

息子も11ヶ月です🥰❤️
うちの子は、ハイハイも出来ませんよ🤣🤣
ずりばいしかしません。
ただめちゃくちゃずりばいが早いです。笑笑
逆に親の方が心配になって、ばぁば達(人生の先輩方)に相談すると、まだ歩かなくて良か〜!歩き出したら大変よっ!って言われます。笑
父、母ともにマイペースなので、遺伝だと思っています。
そして、すぐに歩き出すより、ずりばいハイハイを十分にさせた方が、肺が強くなるし、運動神経良くなるそうですよ!!!🥰❤️

sasasa🐵

平均1歳すぎですよね歩くの。
歩いたら大変だからいいんですよ。
そしてうちの子もってのにあまり意味はないので気にしなくていいと思います🙆‍♀️

うちはまだつかまり立ちまでしかしないですよー!

ママリ

うちもまだ一人で歩きません!ハイハイ姿可愛いから全然ゆっくり、むしろもっとハイハイしてて〜って思っちゃってます🤣💞
今しか見れない姿を満喫しましょう♡

🐶🐨🐘‎🐕🐯

上2人は1歳3ヶ月でした♡
ハイハイ長くしたほうが
腰が強くなるから
歩かせるのはゆっくりのほうが
いいよ!と昔の人は
言いますけどね🤔!
友達のところは10ヶ月で
歩いてますが目離せないし
大変そうです😭💦
3番目は歯もゆっくりで
まだ下2本しか生えてません🤗
個人差あるし気にしなくて
いいと思います🎶
昨日で11ヶ月になった3番目
伝い歩きはしますが
まだ1人で歩けませんよ︎👍🏻 ̖́-
今しかないハイハイ存分に
見ましょう( 💓∀💓)💪

3児の母

全然遅くないと思います!
末っ子が同じ11ヶ月ですが、伝い歩きどころかハイハイもしません💦
上の子達も1歳4ヶ月・1歳6ヶ月で歩き始めました😃🍀

りおまま

保育士ですが、だいたい一歳前後で歩けることが多いですが、一歳半くらいまでに歩ければ心配する必要はないと思います!一歳半検診で歩行ができてないと引っかかることがありますが、一歳半を超えてから歩けるようになる子もたくさん見てきてますよ🥹