※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4月入園の保活中。第1希望の保育園は1名の枠があり、転園待ち3名。他の保育園を第1希望にするか悩んでいます。どうしますか?

豊中市で1歳4月入園に向けて保活中です。
第1希望の保育園の1歳枠がおそらく1名のところ、11月時点で転園待ち3名、新規入園希望が私が1番目で実質4番目でした。

転園者が3名出ない限り4月の入園は難しそうですし、他の保育園を第1希望にするべきか悩んでいます。
(相当可能性低いですよね…?)

このままこの園を第1希望にしておくか、順位を変えて他の保育園を第1希望で申請するか、皆様だったらどうするかご意見いただければ嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

第1希望は厳しそうですね💦

4月復帰を絶対したいなら、私は確実を狙うタイプなので、順位を変えて、認可外も確保します(長女のときは3園確保してました😭)。
絶対じゃないなら、そのままワンチャンにかけます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいですよね💦新規は1番と聞いた時は希望が見えたと思ったのですが…🥲
    さすがに4月復帰を逃すと厳しいので順位を変えてみようと思います!!
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊中の保活難しいですよね😭
    ちなみに転園も届けを出した順にカウントが始まるらしいので、早めに出されることをおすすめします(長女は入園式当日に出しました😂)。
    応援しています!頑張ってください😭!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園当日に!!なるほど、絶対転園したいなら1日でも早くに、ですね!たくさん情報と優しいお言葉ありがとうございます😭✨がんばります!!

• 11月20日
たぴ

1枠に対して転園希望の方が現時点で3名いらっしゃるなら、第一希望は難しいと思います。

第一希望がほぼ確実に無理で、でも4月には絶対にどこかには入園したいということでしたら、私も上の方同様希望園を変えて、確実に入れる園にします☺️
その第一希望の園にどうしても入れたいのであれば、とりあえず他園に入れてすぐ転園希望を出します。

豊中市の選考の優先順位には、点数や待機期間の他に「その園を何番目に希望しているか」というのもあるので、それを考えると入れない可能性の園を第一希望にしたせいで順位が下がって優先度の低い園になるほうが嫌だな…と私だったら思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに仰る通り、点数と待機期間が同じなら希望順位が考慮されるなら、ここに第一希望枠を使っていいのか?!と悩んでおりました😭
    やはり他の園を第一希望に持ってきつつ、転園希望するかも視野に入れようと思います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 11月18日
  • たぴ

たぴ

私も長女の時、入れたい園が1枠しかなくて泣く泣く諦めて、自宅から一番近い園にしました😭
    娘には今の園がすごく合ってるみたいなので、今となっては転園もせず良かったと思っていますが、当時はすごく悩みました😥

ほんと保活大変ですよね💦
    頑張りましょう〜😭🤝🏻✨

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児の枠、少なすぎますよね🥲まずは何とか保育園に入って、転園するかどうか園と娘の様子を見ながら考えようと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 11月20日