※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の前歯がグラグラしています。遅いですか?歯医者で抜く必要がありますか?

7歳ですがまだ前歯が抜けません😅
少しグラグラしているのですが遅過ぎますか?🦷

歯医者で抜いてもらう必要ありますか?😭😭

コメント

私の行ってる歯医者は生えてくるのも、生え変わりも遅くても問題ないと言われてます!
あまりにも遅いのは例外もあるそうですが。

グラグラの歯の後ろから歯見えたりしてますか⁇
自然に抜けるまで様子見で良いそうですが、娘が下の歯がグラグラで抜けるの待ってる間に後ろから歯が生えてきてしまって💦
歯医者ですぐ抜いてもらいました!
その時、隣の歯も少しグラグラしていて
レントゲンで歯が生えてきそうか見て生えてきそうなら抜いちゃおっかと言われましたが
先生からはまだ大丈夫だから、
自分でも舌で押したりグラグラ手助けしてあげて〜と娘は言われてました!
結局、また抜ける前に後ろから生えてきてしまって
すぐ歯医者で抜いてもらいに行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろから歯が生えてきてる感じはないです!
    毎日チェックして気を付けて見ます🦷

歯を抜く事になるとすれば麻酔打つの痛いですよね😭想像しただけで痛々しいので避けたい🦷💦

• 11月17日
ちゃ

レントゲン撮った事ありますか?
大人の歯の準備が出来てるなら抜く必要ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

撮った事ないです🙏💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子が最初に下の前歯抜け出したが7歳すぎてからなので、今の子が早いだけで歯医者の教科書的には歯の生え変わり始まりが小1らしいので。遅すぎるっこともないのかもです。
とりあえずグラグラしだすといずれ抜けると思われるのですが永久歯生えるうちに乳歯の根本がとけて抜けて乳歯が抜けると永久歯5ミリ以上とか舌に押されて前進してきたりして動くので、うちは後ろから永久歯生えてきて前後2本状態になっても乳歯とれず抜歯してて。
あまりにも抜けなすぎても歯並びに影響するかもらしくて。
でも永久歯の位置は舌に押されてたり生えてきた歯同士押し合ってあるべきとこに移動するそうです。

みぃ

自分の体験談ですが、
前歯生え変わったのは10歳ぐらいでした。
十二永久歯に至っては20歳超えてから生え揃ったので遅いとは感じないです。

顎が小さいのと生まれつきエナメル質が少ない事があって、かかりつけの歯医者さんで生え変わるタイミングで近くの歯を削ったり、虫歯の関係で歯を抜こうってなった事はありましたが、指摘がない限り抜かなきゃいけないとかないんじゃないのかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️焦らず待って見ます🦷✨

• 11月17日