※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が食事を拒否し、体重が心配。食べない、飲まないことが続き、ミルクも少量。アドバイスを求めています。

生後10ヶ月の女の子です。
食べない、飲まないでもうお手上げです。

離乳食は3口ほどたべて拒否しますし、その後のミルクも100ちょっとしかのみません。
それでも4時間以上経っても欲しがらないので、ミルクは朝、昼、夜の3回決まった時間にあげてます。
寝ぼけてる時のみ、たまに150ほど飲んでくれます。
大体日中の平均が400〜500ほどです。

離乳食は形状を変えても嫌がり、時間を空けても食べません。夜間は10時間ほど間隔が空くのに、それでも朝も食べない、飲まないです。
食に興味がないのだと思いますが、体重も7.7kgと軽めなので食べないならせめてミルクだけでも飲んでほしいのですが、途中で嫌がり泣かれます。
これ以上痩せてほしくないのに、もう病みそうです。

同じような方いらっしゃったら何かアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですが同じく食べない飲まないです😤
うちの子先週測った時で6.9キロしか
なかったですよ🤣w
ミルクは寝かしつけの時しか
飲んでくれないのでトータル400前後です笑
離乳食はよくないの承知ですが
Eテレつけてます😅
つかみ食べにしたら?とアドバイス
頂いたこともあるのですが
娘は全く🙅‍♀️でおかず系は
必ず出すことが判明したので
主食と汁物と果物
これで固定してます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもEテレつけながらあげてた時期ありました😅そろそろ11ヶ月手前なのでご飯に興味を持って欲しいなと思い辞めたら本当に食べずです。。。

身長が大きめ赤ちゃんなので、もう少し体重が増えてほしいです🥲

• 11月17日
ぷう

うちの子は市販のベビーフードにしたらめっちゃ食べるようになりました!
あと、おやつのお米ぼうはめっちゃ食べます。
これはお米でできてて即席おかゆにもなるみたいなのでご飯食べてるのと同じと思ってあげてました。
手作りはなぜかほぼ食べてくれず…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手作り、食べてくれないと虚しくなりますよね、、、。
    うちは手作りもBFもダメでした。お米棒も硬すぎるのかあまり食べようとしません😞

• 11月17日
  • ぷう

ぷう

もう試してましたか😭
    ちなみにうちもYouTube流しながらあげてます😅
    おやつには喜んで来ますが、ご飯の時は泣くので😢
    でも観ながらですが口開けます。
    ヨーグルトとかも食べないですか?
    よくヨーグルト一口あげてそのあとご飯一口ってやってました💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここ数日はテレビ見ながらでも口を閉じるようになってしまい🥲
    ヨーグルト、ハイハイン系は食べます!ただその後お粥入れると、学んでヨーグルトも食べなくなります😞

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

味付けなどはされてますか👶🏻?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

風味づけ程度に軽く味付けしております。素材の味の時はもう本当に一口も食べてくれなかったので😅

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな味付けですかね?
    うちの子は例えばですが、砂糖醤油で煮たりだとか、だし巻き卵とか和風の味付けが好みです!洋風は苦手?みたくてケチャップご飯やリゾットは全然食べません😵
    あとはちょっと濃いめに作ったりもしてました(笑)大人のよりは全然薄いですけどね。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

娘も、同じように離乳食すすまず、ミルクもそんなに飲まず、という感じでした。
ほんとに2ヶ月前までは大さじ2食べたらいいかなという感じで、何かヒットするもなはないかと日々大さじ2でいろんな食べ物を試していました☺️
豆腐にカボチャを混ぜたものがヒットし、そこから徐々に増え一食100gまで本当に少しずつ増えていきました。

同時につかまり立ちや、つかまりながらの歩行だったり、活動量の増えもあったと思います。

何かヒットするものがあれば、変わっていくかもしれません☺️そのヒット探しが大変だったりするんですけど😅

でも私も本当に焦っては気長に、焦っては気長にという感じで毎日大さじ2をしていましたね😊

ちなみに体重は7.3キロで、元々小柄です😊

何がどこで食べるきっかけになるのか分からないですが、ヒットするものが何が色々食べ物をチャレンジするのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、焦ってもいいことないのはわかってるつもりなんですが、どうしても焦ってイライラしてしまいます😞

気長に食べれるものを探してみます!

• 11月17日
あーまま

私も食べない子に苦戦しています。

軟飯は食べるようになったので、もうすぐ11ヶ月ですがほぼお米と母乳で生きてます。
おかず系ははじめてのママリさんの娘さんと同じでBFもつかみ食べも味付けも色々工夫しましたが基本嫌いみたいです。

特に豆腐も魚も肉もタンパク質を全然食べなかったのですが、1歳チーズというものをあげたらヒットしました!カルシウムや鉄分が強化されているので栄養もとれます!!
ぜひ試してみてください☺️

ママリ🔰

私の娘も離乳食全く食べないです…

もうすぐ11ヶ月なのにまだドロドロのおかゆ氷一個分食べればいい方です💦

本当に焦りますよね💦

うちは母乳でおっぱいは飲んでくれますが、まったく離乳食が進みません。

体重も7.2キロほどで成長曲線下ギリギリです💦
本当に困ってます😱

7.7キロあるならまだ全然いいと思います!