※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、痔の痛みが辛くて排便が困難。治療中だが、痛みが続く心配。この状態がいつまで続くか不安です。

産後直後、会陰切開の痛みよりも痔の痛みの方が辛かった方いらっしゃいますか😭?

元々痔はあったのですが、やっぱり産後悪化してかなり痛いです💦
便も少し固めで、、力むのも怖いし痛いしでなかなか出せずにいました、、。それを看護師さんに伝えて酸化マグネシウムも飲んでるのですがスルンとでず毎回少し力まないと出てこないです😣
痔の塗り薬ももらっていて、排便後塗ってるのですが毎回力んで痛くなるの繰り返しで良くなるのか心配です😥
パンパンに腫れてる感じで辛い😭😭😭
しばらくはこの状態続きますかね💦??

コメント

s.

1人目出産時に痔になり、2人目出産後は本当に酷くて今思い出しても辛かったです😭肛門科も受診したりしましたが、今も出たら自分で押して入れるの繰り返しです🫠
3人目出産時は、お尻守って下さい!ってバースプランにも書いて頼んで、割とマシでした!今回の出産ももちろんお尻守って!っと頼んでます😂
ちなみに2人目3人目は会陰切開せずの出産だったのでそちらの痛みは全くなく、お尻!!!でした😨
痛いしつらいですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    私も出産時、いきむ度にお尻の穴押さえてくれてたみたいで思ったより酷くなってないよ!と看護師さんに言われたんですけど、それでもパンパンに腫れてて😭
    もう出産時は逃れられないことなんですね🥹💦
    こんなに痔に悩まされるとは思ってなかったです(笑)💦

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

1人目を出産した時にもの凄い痔になりました💦
産院で薬をもらい、お風呂やトイレの度に塗って中に押し込んでいました。その時お尻に力を入れ続けて再度出ないようにします。
確か1ヶ月弱は痔と戦ってました。椅子に座れませんよね😂
排便の度にまた出てくるので、薬塗って押し込んでの繰り返しです。
痔とは無縁の人生でしたが、痔の辛さが分かりました。
半年もすれば全く気にならなくなりますが、たまーにもの凄い便秘の時などはまた痔が再発します。
もうずっとその繰り返しで気がつけば9年になります😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりなりますよね〜😭
    そしてそんなすんなりは治らないですよね😭😭😭
    もう円座クッションと友達です🤝(笑)
    しばらくは円座クッション、お薬で頑張ってみます🥺

    • 11月17日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

私も産後は会陰より痔が痛くて眠れなかったです😅
産後数日は内痔核がパンパンに腫れて飛び出て戻らなくて、本当に辛かったです🥹
肛門科も受診して、手術はしない方向になり、
普段は痔が悪化しないように毎日ボラザG軟膏を注入、痛みが酷かったり出血した時は強力ポステリザン軟膏(ヘモポリゾン軟膏)を使うようにと指示され、ロキソニンも服用しながら乗り切りました💦産後2週間くらいでだいぶ良くなったと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました🥲
    私も中に戻すなんてまずできないです!痛すぎて💦💦
    とりあえず貰ったお薬を塗るしかないですもんね😭
    でも毎回の排便が怖いです😫
    2週間ぐらいで良くなったとのことなので少し期待してそれまでお薬で頑張ってみます!!

    • 11月17日
シュナ大好き🔰

お疲れ様です😓
私も出産後いぼ痔きれ痔になりました。私の場合、貧血がひどかったせいか、3週目に入る頃、会陰切開ではなく、痔が急に痛くなり、出血しました😭
力まないように、陣痛時の鼻から息吸い、口からゆっくり吐くを徹底して、トイレして、痛みがましになりましたよ。
子宮がもとの大きさくらいまで小さくなって、肛門の鬱血改善して、痔も改善するらしいので、産褥体操+ホッカイロあたため、極力横になるで、今治し中です😊
緩下剤、塗り薬も使って、工夫を凝らしますが6カ月くらいは痔と共に育児する必要がありそうです😓