※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車の運転に不安があり、練習する気が起きない女性がいます。運転経験が少なく、旦那に怒られたことで自信をなくしています。運転に対する不安や経験談についてアドバイスを求めています。

車の運転について🚗

来年を目処に、車必須の地域に引っ越す予定です。
一応免許は持ってますが、高校生の時になんとなく取ったきり、約10年で2回くらいしか運転していません。それも、沖縄の広くて誰もいないほぼ直線でした。

子どもの習い事の送迎など先のことを考えると、毎回旦那に車を出してもらうのは現実的でないので私も運転できるようになりたいのですが、、、

この前近所を走ってみたら助手席に乗ってた旦那にめっちゃ怒鳴られました😭
1番右の車線を走っていて大きい交差点で右折、そのまま先の道の右車線に向かえばいいものを、右折しながら左車線へ進んでしまった?説明が下手ですがとにかくダメな運転をしてしまいました。

下手な運転は命に関わることで自分が悪いのは100も承知ですが、怒鳴られたことで一気に練習する気も起きなくなってしまいました。ペーパー講習も考えてはいましたが今は行く気になれません。

免許が取れても、何度練習したとしても、絶対運転しちゃいけない人っていますよね?たぶん私がそうなんです😭

スピード出すのも怖いし、ひとりじゃ車線変更も駐車もできないし、アクセルとブレーキ間違えるんじゃないかとか人を轢かないかとか不安しかないです。

お子さんが生まれてから運転が必要になった方、こうやって運転できるようになったとか、気持ちの持ちようとか、はたまた運転は諦めたとか、経験談やご意見をいただけませんか😭

コメント

ごま🐰

昔の私みたいです😂
私も高校生の時にとりあえずで取って、その後必要がなかったのと心配性な母が運転させてくれなかったのでペーパーのままゴールドになりました笑
その後結婚前にいろいろタイミングがあって運転するようになりましたが、仕事に遅刻しそうになって焦って高速運転しててまわり見ないまま車線変更してしまい変更できず、真ん中で左右を車に挟まれたまま走行するという本当に意味のわからない状況になったことあります…よく生きてるなって感じです🥲
身内に練習してもらうと絶対にうるさくてパニックになるしやる気なくすので、お金払ってもプロに教えてもらうほうが良いと思いますよ!
向こうもわかってて優しく教えてくれるので☺️
私は行く時間なかったですが、友達とか行ってました!

でも子どもが生まれた今、車社会な地域なので本当に運転できるようになっててよかったと思います!
運転はとにかく慣れるしかないので、最初は駐車場も左右がいない遠い所に停めたりしてました😂

ままり

運転下手ならペーパードライバー講習一択ですよ!!
私も妊娠を機にペーパードライバー講習をしっかりと受けて運転に自信がついたら卒業しました。
運転は自分が怪我するだけではなく相手を殺します。
だからこそ行く気になれないなんて言わずにしっかりと講習を受けて技術と知識を身につけるべきです。
最初は公道に出ずに教習所内を走りたいと言えばそうしてくれますよ👍
だから安心して講習受けてください!

カナ18

結婚前に免許取ってペーパーになり、8年ぐらい運転してませんでしたが、二人目産後に保育園への送迎をしないといけなくなったためペーパードライバー講習通いましたよ!丁寧に教えてくれるから大丈夫ですよ🙆‍♀️
今はよく行く場所なら全然問題ないですが、今だに高速は無理なので旦那に運転してもらってます😅

♡5kids mama♡

右折して左車線に入るのが何が悪いのか…
しいていうなら路肩とかに駐車中の車が停まってる可能性があるとか?🤔

そんな旦那さんに教えてもらうよりペーパー講習でプロに教えてもらうのが1番だと思います!

電動自転車も便利ですが雨の日や荷物困りますしね💦

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😭💗
ペーパードライバー講習、受けに行こうと思います!!!