※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいてしまい、母親は不安と自責の念に苛まれています。赤ちゃんは元気で食欲もあり、小児科で処方された薬を服用中です。過去の行動や環境について悩んでおり、早く良くなってほしいと願っています。

生後3ヶ月を目前に風邪をひかせてしまいました😭鼻風邪で、熱は今のところありません。小児科を2件受診しましたが、どちらもカルボシステインのシロップを処方され鼻吸引してくださいとだけ言われて終わりました。
ミルクもいつも通り飲めていてお熱もなく、母乳も吸い付きよく、しっかり寝てご機嫌です。

実母には、第1子で上の子がいないのに低月齢で風邪をひかせるなんて聞いたことない、ありえないと叱責されました。
初めての子どもで、友人は皆県外に嫁いでいて近くにおらず、何が普通なのかも手探りで育児に必死の毎日です。自分は本当にダメな母親なんだと思います。

思い当たる節はいくつかあります。
①2週間前に主人が鼻風邪をひき完治しないうちに自己判断で薬を辞めていてしばらく熱が高かったこと。(風邪をひいてるあいだは実家に戻ってもらったのですが、実家滞在中に怠薬し、帰ってきてからも熱が37°C台でした)
②自宅近くに支援センターがあり、低月齢(必ず第1子で2ヶ月~)から参加出来るベビーマッサージに2回ほど参加しました。2ヶ月の子もたくさん来ていました。低体重で産まれて現在は既に体重は2倍以上になっていますが、発達のためにベビーマッサージが良いと知ったので参加しました。ゼロゼロやくしゅんとしてるお子さんは居なかったし、検温もしていたのてすが、もしかしたら何か貰ってしまったかもしれません。
③日差しの強い日に抱っこ紐でお散歩と買い物をし、汗をかいて冷えてしまったのかもしれません。
④乳幼児突然死症候群が怖くて、肌着+ロンパースにケラッタのふわもこスリーパーを着せただけで寝かせていました。足下にはガーゼケットを被せていましたが、よく動く子なので朝には蹴散らしていて、手足が氷のように冷たい日が何回がありました。住んでいるのは東北地方で、その時の室温は17°C~20°Cでした。

今は鼻がズルズルいってると思ったらメルシーポットで吸い出しています。嫌がって泣く姿を見ると、どうしてこうなる前に気づけなかったんだろうと申し訳なさでいっぱいで、母親失格だと頭がいっぱいになります。

ただの吐き出しですみません。
息子が一日でも早く良くなってくれることを願うばかりです😢

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

お疲れさまです
子どもが風邪ひくのは仕方ないですよ💦風邪ひくことなく大きくなる子なんていませんから◎

私としては支援センターはバイ菌もらいに行くところ、と思うくらいなので低月齢で冬場なら無理して行くことないと思いますよ💡

その場では風邪ひいてるぽい人いなくても利用した赤ちゃん・子どもの菌やウィルスが床やあちこちについてると思いますし、その場は赤ちゃんだけでも上に兄弟で集団生活送ってる園児や小学生いる子なら既に感染してる子もいると思うので

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。そうですよね💦ただ、産まれてこんなに早く風邪ひかせてしまったことに罪悪感が半端ないです😭
    支援センターに対する意識が私の中で低かったのも問題ですね…ベビーマッサージは第1子の父母とお子さんのみの企画だったので、上にお子さんがいない方の集まりだったのですが、ご参加の旦那さんの職場で流行っていたかも知れませんよね…考えがたらず、ほんとバカでした😭

    • 11月17日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    赤ちゃんでまだ睡眠時間も短いのに風邪ひくと鼻詰まってより頻回に起きたりするのでママは大変だと思いますが看病がんばってください🍀

    支援センターはほんとこわいです…インフルやノロをもらうともっと大変なので今回は普通の風邪でよかったと思ってポジティブにとらえましょう👍

    • 11月17日
  • まるみ

    まるみ

    看病頑張ります!
    よく肝に銘じておきます😭
    仰る通り、ただの鼻風邪でよかったと思って、これから充分に気をつけます!

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

そんな気にしなくていいです☺️
第一子にして、RSで生後3ヶ月で入院しました😇
同じく生後3ヶ月の2人目がいますが、お姉ちゃんの影響でほぼ毎月鼻水かくしゃみしてます😂(笑)

でも生きてるので大丈夫だと思ってます😇
外野の言うことは適当にあしらっておけばいいです♡
一緒に頑張りましょー!

  • まるみ

    まるみ

    ご回答ありがとうございます。お優しい言葉、とても痛み入ります😭✨
    初めての子で、もっと気をつけてあげるべきだったのに…と罪悪感が半端じゃなくて💦
    小児科では呼吸がしづらくなったら即入院ね!とも言われたので、こまめに鼻吸引するも嫌がってギャン泣きで心折れそうです😭
    お子さんRSでご入院は大変でしたね😢
    うちの子はまだ熱発なし、鼻水以外元気そうなので、仰る通り生きてるので必ず治る!大丈夫!と気持ちを強く持ちたいと思います🥹
    寒くなってきましたが、頑張って過ごしましょう♡

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

お母さん、自分が子育てしてきたのであれば子供がよく風邪をひくことぐらいわかるはずなんですけどね。
上の子いなくても風邪ひきますよ。
そんなので叱責されるなんてお母さんの考えがありえないです。
親だって風邪ひくときひくし、一緒に住んでるんだから移るのも当然、外出て積極的に色々参加するのも素晴らしいことです。
いちいち風邪のこと気にしてたら神経質になって自分が疲れてくるだろうし。

全然気にしなくていいですよ!
私がお母さんにそんなこと言われたらブチギレます!🙁

あき

ウチも3ヶ月で鼻風邪ひきました。
来週4ヶ月になります!
半月位は鼻水ズルズルで…やっとここ数日落ちついてきました。
うちは変にウイルスもらってしまう可能性を考えて熱なしで鼻水以外は普段と変わりなかったので鼻吸い機で鼻をこまめに吸って病院に受診しなかったです。。。
これからの季節色々と流行るし怖いですよね……

ままり

まるみさんとても素敵なママさんですね🥰
何も悪いことしてないですよ!!
むしろ凄く赤ちゃんのために頑張ってます🫶
子供は5歳頃までに約300種の風邪を引くと言われています。
そうする事によってしっかりと免疫交代を獲得して成人と同程度の免疫が成立します。
だから風邪を引くというのは悪いことではないんですよ✨
そうやって人間は外の世界で健康的に生きていけるようになるのですから。

なーちゃん

母親失格なんてそんなことないですよ!
低月齢の赤ちゃんでも風邪ひくときはひきますよね💦
うちの長男も赤ちゃんのときからよく風邪ひいたので小児科によく通ってました!
他の方もおっしゃってますが風邪ひくことなく大きくなる子なんていないので、そんなにご自分を責めないでくださいね。
原因を考え出すとキリがないですし、どれが原因なんて誰にもわからないことなので、そんなに考えすぎなくていいと思いますよ☺️
お子さまの看病大変だと思いますが無理なく過ごしてくださいね!