※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて心配しています。保育園での子どもたちの状況と比較して遅いのか不安です。食事もまだ1人では食べないようです。

息子は今月で1歳9ヵ月になりました。そこで質問なのですが、トイレトレーニングいつごろから始めましたか?たまにですが、おしっこやうんちをした時は自分からオムツを持ってきて交換してと教えてくれます。保育園で働いてる人にはこのぐらいの年齢の子はうちの園ではだいたいみんな自分で出来てるよと言われてまだ始めてもないのに遅いのかなと心配になってます(><)ご飯も1人では食べません😭😭

コメント

かずママ♪

息子も保育園でもトイレトレーニングしてくれていますが、なかなかでないみたいです😅
最近家ででなくてもトイレに連れてったりしてますが、流すとこのレバーとか触ったり、なかなか集中してくれず,,,
息子さん出たら教えてくれるんですね😁
いいですねー♪
息子はうんちしても、気にならないのか、おしりを拭かれるの嫌なのか教えてもくれないし、オムツかえるの嫌がってます(笑)
遅くはないと思います💡じょじょに出る前に教えてくれるように声かけ続けてみたらいいのではないでしょうか☺?

ちなみにごはんも一人では食べれません😅

• よーちゃん

よーちゃん

なるほど!教えてくれるのも毎回ぢゃないですけどね(><)
    オムツ変えるのは嫌がる時結構あります(゜▽゜)笑
    そうですね、これから少しずつ声かけてトイレトレーニングしていこうと思います(°д°)!

• 3月2日
かすみん

家はまだいーかなーって感じでやってません😅
子供には子供のペースがあるだろうしと思って気長にやる予定です😅
4月とかあったかくなったらやろうかなと😓
でも交換してと教えてくれるなら
おマルから始めてみてもいいのかもしれないですね😊
ご飯は自分で食べたり食べなかったりですね😅

• よーちゃん

よーちゃん

私もゆっくりでいいかなーと思っているのですが、タイミングがなかなか分からずで(*_*)
    ご飯も1人で食べれないのはこの月齢でうちの子だけなのかなーと思ってました(><)

• 3月2日
  • かすみん

かすみん

あったかくなってからのが寒くなくていいかなと😅
    うちの子もたいしてかわらないし大丈夫ですよ😁

• 3月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

確かにそうですよね\(*^^*)/!
    ではもう少し様子みて、暖かくなってからにします( ˆ࿀ˆ )!
    何だか少し安心しました(><)!
    ありがとうございます😊✨✨

• 3月2日
  • かすみん

かすみん

よかったです!
    お互い子育て頑張りましょう😊

• 3月2日
  • よーちゃん

よーちゃん

はい!子育ては悩むことばかりですが、頑張りましょうね\(*^^*)/!

• 3月2日
Y

先月からトイトレ始めました( ◠‿◠ )
まだ保育園にも入れれそうにないし、まあゆっくりでいっか〜くらいな気持ちでやり始めてます!とは言ってと、朝とお風呂前決まった時間にトイレに座らせてみるとこから始めましたが中々トイレではおしっこはでません😓でもトイトレ始めてからは、うんこしたらうーんって、顔しかめながらオムツもみもみして変えのオムツ持ってきてくれてうんこしたよ!って感じで教えてくれます!
おしっこの時も出てしまった後?かしてる最中ですが(笑)(オムツ触ると熱くなってるので)しーっした!って教えてくれます( ◠‿◠ )
他の保育園に行ってる子はもう出来るのか!?と少し焦りますがいずれ出来るようになるんだろう。と思いやってます✨

• よーちゃん

よーちゃん

やはりゆっくりでいいですよね!子供のペースもありますし😊!
    なるほど!うちも少しずつトイレに座らせて声かけてトイトレ始めてみようと思います( ˆ࿀ˆ )!

• 3月2日
3姉妹年子ママ

長女は1歳10ヶ月です。
うちはオムツ持ってきたり、「ちっちした〜」的な感じで言ったりしますが、今の時期まだ寒いし、次女が生まれたばかりで赤ちゃん返りも少しあるので、2歳になってから本格的に始めようと思ってます。
保育園でも徐々に始めてあるみたいですが、まだ家では便座に座ったりまではしたりしなかったりです。

• よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!やはり暖かくなってからがよさそうですね(><)!
    ありがとうございます!徐々に暖かくなってから始めていきたいと思います😊✨

• 3月2日