※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれなくなりました。食べてくれる日もありますが、だいたいは食べてくれません。風味付けをしてもだめでした。食べてくれた方法を教えてください。

こんばんは、いつもお世話になっています。
離乳食についてアドバイスをお願いします。

最近になって娘が急に離乳食を食べてくれなくなりました。
今離乳食を始めて2ヶ月です。
今まではよく食べてくれるほうでした。
でも、そろそろ次のステップに行こうと思い、おかゆを10倍粥から7倍粥をすこし粒が残る程度にすり潰したものに変えてからお粥どころかお野菜も食べてくれなくなりました。

食べてくれる日もありますが、だいたいは食べてくれません。

だしで風味付けをしてもだめでした。

皆さんのお子さんでこうしたらよく食べてくれたっていう方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

スプーン渡したり、手づかみさせたりはどうですか?
うちも一度食べなかった時に、試しにスプーン持たせるだけ持たせたら食べました♡
何日かでスプーン作戦も通じず、手を伸ばしたのでおかゆを好きなだけ触らせてあげました( ̄▽ ̄)
そしたら食べるようになりました!
7ヶ月頃から、野菜茹でたやつとかおやきとか持たせてあげてますb(^o^)d

ぴーちゃん

うちはハイローチェアに座らせてます!
いっとき食べなかった時は、膝だったりバンボだったり色々と試しましたが、初期から座らせてたハイローチェアに落ち着きました!
今では食べたい時は椅子につかまり立ちしてアピールしてきます( ̄▽ ̄)

触らせる時、汚れてもいいようにフローリングの上に椅子を置くか、下に新聞紙ひいてます☆

erika

うちの子も食べなかった時が一週間ちょっとありました!
食べさせる時間を変えてみたり、好きなものを食べさせるようにして、ご飯楽しいんだよーって思わせるようにしたら、食べてくれるようになりました(¨̮)
うちの子はカボチャとか、和風だしの味付けが好きなので一品はどちらか入れるようにしてます!
あとは野菜スープが大好きで、ご飯食べなくてもスープは飲む、みたいなのもありました(;∀;)

❁saku❁

スプーン作戦良さそうですね❤︎

うちの子もお粥とか野菜触りたがります!
でも、今まで触らせてなかったので好きにさせてあげようと思います(*^^*)
ぴーちゃんさんのお家では、娘さんは椅子に座ってテーブルで食べてますか?

❁saku❁

すみません、お返事だけでお礼を言ってなかったです(>_<)
ありがとうございます!

❁saku❁

コメントありがとうございます!
時間とかを変えてあげるといいんですね!
まだあまり好きなものが分からなくて、前まで美味しそうに食べてたのに次の日食べさせたら拒否されたり(T_T)笑
まずは時間を変えてみて、娘の好きな食べ物を探します!

❁saku❁

お返事遅くなってすみません(>_<)

ハイローチェアに座って食べてるんですね!

うちは今バンボで他に赤ちゃん用の椅子がないので、膝に座らせて食べさせてみます☆

お腹が空くと食べたいアピール可愛いですね❤︎

新聞紙ひけば汚れが気にならなくていいですね!
今まで床が汚れるのが気になってたのでやってみます!

いろいろアドバイスありがとうございました(*^^*)